どうも。天職クリエイタ―の野本です。
モノを売ると利益が得られるという当たり前のことを逆から見れば
お金を払って、効果を得る と言うことになる。
うん。当たり前(笑)
でも厄介なことに、人は心理的に、リスクとリターンが心理的等価にはならない。
要するに、効果(ベネフィット)は欲しいけど、それ以上に損するのがイヤだという心理が働くと。
かのエドワードエルリックも「等価交換の原則」を説いているのに、だ(笑)
基本は等価交換。(そうでないとどっちかが損することになる)
でも心はアンバランス。(自分は損したくない)
悩ましい話だなぁ(笑)
あ、この辺から騙し合いとかが始まるのかもね。
ヤダヤダ。
さて、だから何か売る時は、
こんなに○○(儲かるとか、痩せるとか)なんだぜ~とか言う以上に、
いかに損しない(させない)か を伝えることに神経使うべきかと。
あくまで比重の問題で、両方いるんだけど、メリットには嫌でも気が向くから。
まぁ、意識を向ける割合を増やせば、売り上げは上がる。
後は表現方法と言うか見せ方、工夫をしよう。
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