波平の財産を相続できるのは? 3人の子供を考える - 遺産相続全般 - 専門家プロファイル

岩田 佑介
株式会社テイクヒルズ 代表取締役 相続コンサルタント
神奈川県
不動産コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:遺産相続

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

波平の財産を相続できるのは? 3人の子供を考える

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 遺産相続
  3. 遺産相続全般

サザエ(長女)

サザエさんは相続できます。

サザエは波平の実子(実の子供)である為、相続人になります。サザエはマスオと結婚して名字がフグタになっていることや同居して家事を行っていること、第1子であることなどは相続の時に影響はありません。

法定相続分は6分の1です。

 

 カツオ(長男)

カツオ君は相続できます。

カツオは長男で磯野家の跡継ぎ的な存在ですが、相続の時、長男だから多く相続したりすることはできません。彼のことなんで、長男だから多くもらうのは当然という主張を行いそうですが法律的には根拠の無き主張になります。

サザエ、ワカメと立場は一緒です。法定相続分は6分の1です。

 

 

ワカメ 子供

ワカメちゃんは相続できます。ワカメは末っ子ですが、サザエ、カツオと権利は全く同じです。ワカメが結婚をして磯野家を出て、名字が変わり、違う家で暮らしていたとしても立場は変わりません。

法定相続分は6分の1です。

このコラムに類似したコラム

場合によっては、おいやめいも相続人に 佐々木 保幸 - 税理士(2012/10/19 01:30)

遺留分算定の基礎となる財産 村田 英幸 - 弁護士(2012/10/03 10:03)

【法律事務所のコラム:相続の身近なお悩み】第1回 松野 絵里子 - 弁護士(2011/07/12 09:45)

遺留分の放棄 吉田 武広 - 行政書士(2011/03/22 11:58)

3 波平の財産を相続できるのは? タラちゃんを考える。 岩田 佑介 - 不動産コンサルタント(2010/06/29 16:37)