カナダ高校留学- 英会話が少し出来るくらいですが授業についていけますか? - 海外留学・ホームステイ - 専門家プロファイル

Super World Club 代表
カナダ留学・クリティカルシンキング専門家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
中尾 匡宏
中尾 匡宏
(ビジネス英語コーチ)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

閲覧数順 2021年06月13日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

カナダ高校留学- 英会話が少し出来るくらいですが授業についていけますか?

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 海外留学・外国文化
  3. 海外留学・ホームステイ
留学 大学・高校正規留学

世界がそろそろ正常化に向かおうとしている今、「じゃぁ留学しなくちゃ!」と世界の常識無視、日本特有の思い込みしか見えていない相談がネットにいっぱい。

信じられないほど幼い質問に呆れてしまいます。

 

が、ひとつプラスの傾向。

回答の傾向が「留学を何だと思ってる!」「高い能力がないと無理よ」という本当の留学を解く内容に変わって来ていることです。

パンデミックをきっかけに「留学の嘘」がもっと表に出てくることを期待して回答しています。

 (ネットの留学相談から) 

【質問】 

高一です。カナダに留学したいと考えています。英語は日常会話が少しできるぐらいで、現地の学校に通うとなった場合、その前に現地の語学学校に通う必要があると思うのですが、高校の授業について行くにはどのくらいの期間語学学校に通う必要があると思いますか??

 

【回答】 

カナダの高校はGrade1〜9までに学んだ基礎学習(クリティカルシンキング基本・エッセイ・Reading)を基にしたレベルです。 従って、日本の中学の勉強を終えただけでは、全く間に合いません。 

カナダ在住、40年近く日本から何も知らずにカナダ高校留学し、人生の大切な3年間を失った人たちを目撃してきた立場からのアドバイスです。

 

1.「英語は日常会話が少しできるくらいで。。」

 

こんな英語力ではカナダ高校の勉強は不可能です。

日本のレベルの高い進学高校に、カナダからやっと「ありがとう。」「こんにちは。」程度の日本語しかしゃべれない人が入学したらどうなるかを想像するといいですね。

 

エージェントのサイトにある「英語で出来なくてもカナダの高校には入れますよ」を信じないこと。

高い授業料を取られ、ゲストとして何の役にも立たない外国人用の英語コースと、カナダでのレベルの低い生徒を入れる実技のコースで時間をつぶすだけの高校生活になりますよ。

 

2.「その前に現地の語学学校に通う必要があると思うのですが。。」

 

いいえ、その必要はありません。

また、エージェントの宣伝に騙されていますね。

語学学校は非常に低レベル、通う学生の質も非常に低いです。

語学学校が必要な能力レベルでは、絶対高校留学はしないこと。

人生の一番大切な時間がもぎ取られてしまいます。

 

3.「高校の授業について行くにはどのくらいの期間語学学校に通う必要があると思いますか?」

 

カナダからやっと「ありがとう。」「こんにちは。」程度の日本語しかしゃべれない人が、どのくらいで普通に日本の授業が受けられるようになるか(特に国語・古文)を考えて下さい。漢字もかなりの習得が必要なのはおわかりですね。

 

学力の低い日本人高校生がカナダの高校授業についていくのは、この例より難しいです。

 

4.それでもどうしても諦め切れない場合は、自分の今の実力を試してから考えること。

 

カナダ高校留学アセスメント

 このテストで80%以上取れたら胸をはって高校留学出来るレベルです。

 

Good Luck!

_________________

「カナダ大学正式留学」eBook 

Pandemic禍の留学Support Group   Canada Club

「カナダ高校留学実態総集編」eBook 

「カナダ高校留学アセスメント」テスト

カナダ発日本人のための本格的英語学習サイト UX English 

わかりやすいクリティカルシンキング講座

「クリティカルシンキングがわかる」eBook

Podcast [カナダにいらっしゃい!] 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
Super World Club 代表

カナダにいらっしゃい!

カナダ 在住。パンデミック後のNew Normal 留学をサポート。変わってしまった留学への強力な準備として UX English主催。[Essay Basics] [Critical Thinking] など。カナダから日本に向けての本格的オンライン留学準備レッスン・カナダクラブ運営。

カテゴリ 「留学」のコラム

このコラムに類似したコラム

(6/8)カナダ留学情報-イスラム一家テロ白人に轢き殺される 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2021/06/09 07:59)

高校からの必修短期高校体験ーどこにどの期間行かせるべきですか?語学学校にも行く必要ありますか? 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2021/06/07 05:04)

「留学相談コーナー」で見かける凄すぎる質問 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2021/06/05 07:25)

留学前に知るカナダの歴史 - 寄宿舎後から215名の遺体発見 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2021/06/04 08:45)

「高校留学=現地の特別学級で学ぶこと」になる日 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2021/06/01 09:23)