緊急事態宣言に思うこと - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2021年06月20日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

緊急事態宣言に思うこと

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
ライフプランの心 フォローアップ

今月、大阪府内での仕事の依頼が来ました。

大阪府で新型コロナウィルス感染症の患者が連日1000人以上発生するようになってからのことです。出張時に寄り道をせず繁華街での飲食を控えていれば感染リスクは極めて低いと感じ、一度は引き受けようと思いましたが、万が一のことを考え辞退しました。 

先日3度目の緊急事態宣言が出されました。

緊急事態宣言が出されても、感染者数の増加に歯止めがかかりません。仕事や学校のため普段通り通勤、通学しなければならない人もいます。3密にならない環境なら大丈夫と考え、屋外で飲食して感染する人もいます。間隔をあけていたら大丈夫と思っても密閉空間に長時間いて感染する人もいます。マスクをつけた会話しかしていないのに至近距離だったために感染した人もいます。人口が少ない地域だから、身近に感染者がでていないから大丈夫と思っていても、感染拡大地域から帰省や観光のため人が流れてきていることが車のナンバープレートからうかがえます。 

きちんと自粛している人も多いかもしれませんが、

今回は緊急事態宣言が発動されたのに、普段通りに暮らしている人が多いように思います。昨年の同じ時期は、どこに行っても人がほとんど歩いていないような状態でしたが、最近は人出がとても多いように感じます。ワクチン接種も始まっているし、かかっても普通の風邪と変わらないのではと考える人が増えているのではないでしょうか。

自分だけは大丈夫と過信せず、

いざかかった時に、入院するとなったらどんなものを用意しておくと良いのか、自宅療養の場合はどう対処すればよいのか、オンラインでの仕事の仕方など、かかった時の対応を考えておきましょう。とっさの時に必要な生活費はいくらなのか、加入している医療保険の内容はどのようなものかといったお金の点検もお忘れなく。お金に関するお悩みがございましたらいつでもご相談ください。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

今年の支援金の状況(2021/05/31 15:05)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

料金
無料

ファイナンシャルプランナーに相談したいけれど、どのように相談したらよいかわからない、相談料がいくら必要かわからない、といった方のための相談会です。

体験相談会

このコラムに類似したコラム

夢は高速で実現化する 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2021/03/29 16:31)

どんな状況でも冷静さを保てますか。 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2021/01/31 11:18)

年始の出費を抑え、今年こそ節約生活を! 杉浦 詔子 - ファイナンシャルプランナー、カウンセラー(2021/01/29 21:03)

生命保険に加入する前に知っておきたい人間の死に関すること 杉浦 詔子 - ファイナンシャルプランナー、カウンセラー(2020/12/13 23:16)

マネットカードローン様Webサイト 執筆記事掲載のお知らせ 大間 武 - ファイナンシャルプランナー(2020/09/09 11:30)