こんなことで電話が取れなくなるの? - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月27日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

こんなことで電話が取れなくなるの?

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
閑話休題

最近スマートフォンのカメラの調子が悪くなったので、3年ぶりに買い替えました。前に使っていた機種より画面が大きくなり、動画や新聞をみるときに文字が見やすくなりました。

スマートフォンを使っていて一番怖いことは、

落とすことで画面が割れたりカメラ機能が使えなくなったりすることです。そこで、すぐに防護フィルムを購入しました。フィルムは、すごく薄い強化ガラスです。フィルムは近接センサーのある場所が小さく切り取られています。このセンサーは、通話中に画面をoffにしてくれる機能です。このセンサーが使えないと、通話中に顔が画面に触れるとボタンを押してしまい、通話が切れてしまうということが起こります。 

フィルムを張った当日、

かかってきた電話を取ろうとしたら、突然画面が真っ黒になりました。仕方なく相手が電話を切るのを待って電源ボタンを押し、再び明るい画面に戻して折り返し電話を掛けました。なんだか相手に申し訳ない気持ちになりました。 

電話をかけた後で「スマートフォンの画面が真っ黒で電話に出られない」と検索すると、近接センサーの誤動作と書かれた記事がありました。ほこりや指紋などで近接センサーが汚れたりふさがれたりすると、画面が耳に触れたと勘違いして画面が黒くなるのです。

誤作動を解消する方法として、

センサーの邪魔にならないようにフィルムを貼りかえる、綿棒やメガネ拭きなどでセンサー部分を拭くといったことが紹介されていました。メガネ拭きで近接センサー周辺を拭くと、誤動作はなくなり安心して電話を受けることができるようになりました。 

たかが指紋、たかがほこりと考えず、スマートフォンはきれいにしておきましょう。加えて、防護フィルムを張る時はセンサーをふさがないようにご注意を。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「閑話休題」のコラム

その疲れ、何が原因?(2023/09/30 11:09)

無料で買える? Windows10(2015/06/30 22:06)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

料金
無料

ファイナンシャルプランナーに相談したいけれど、どのように相談したらよいかわからない、相談料がいくら必要かわからない、といった方のための相談会です。

体験相談会

このコラムに類似したコラム

3月後半の消費の伸び拡大|世界のスマホ出荷3四半期連続増加 吉野 裕一 - ファイナンシャルプランナー(2024/04/16 07:00)

皆様はどんな動画を見ておられますか 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2023/12/28 23:27)

家計の金融資産が4期連続で過去最高を更新|訪日客数が2024年に過去最高に 吉野 裕一 - ファイナンシャルプランナー(2023/12/21 07:00)

デジタル周遊券を試してみました 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2023/11/30 17:34)

1月からの電気料金値上げ|ガソリン価格、3週連続値上がり 吉野 裕一 - ファイナンシャルプランナー(2023/11/30 07:00)