老後『働いて生活』48% - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

株式会社リアルビジョン 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

老後『働いて生活』48%

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計

皆さんこんにちは、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、渡辺です。

 

昨年の記事になってしまいますが日本経済新聞の記事によると、

金融広報中央委員会は『家計の金融動向に関する世論調査』を公表した。

老後の生活資金を『就業による収入』で稼ぐと答えた世帯は48.2%にのぼり、

現在の調査方式になった07年以降で催行になった。

年だけに頼ることへの不安や、高齢者の働く意欲の向上が背景にあるようだ。

 

老後の生活資金面(3つまでの複数回答)に関する質問では、

調査を始めて以来、一環して約8割の世帯が『公的年金』をあげている。

年金が主な資金源であることは変わらない一方で、

就業収入をあげた世帯は07年の38.3%から徐々に増えてきたとのことです。

 

老後資金として2000万円不足するということが昨年は大きく取り上げられましたが、

退職金も以前に比べると大分少なくなってきましたし、

受け取れる年金も生活していくには、十分な金額とはいえません。

やはり定年を迎えた後からも引き続き収入を確保していんことは、

老後生活を営んでいくためには欠かせない時代になってきました。

 

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。

マネーに関する悩みや不安を解消するリアルビジョン

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

電話相談 50代&60代ご夫婦のハッピーリタイアメントプラン・提案書付

不安のない『老後資金対策』のご提案をいたします。

料金
30,000円

あくまでも個人の方のマネープランや、ライフプラン設計にこだわり、
10年以上の実績と経験が、あなたの将来の夢の実現のためにアドバイスします。

50代&60代ご夫婦のハッピーリタイアメントプラン・提案書付

このコラムに類似したコラム

2,000万円問題も含めた、今後の老後資金について 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2019/08/29 14:35)

高齢者世代は、経済的強者!!! データからみる経済的な豊かさ 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/26 16:00)

「公的基金の運用実績 その2“公的年金GPIF”」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2023/08/14 17:15)

「日本の公的年金の運用状況-1」~2020年度のGPIFの運用実績~ 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2021/08/12 14:35)

“今日の数字”「69.3%」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2020/07/02 15:48)