2,000万円問題も含めた、今後の老後資金について - 各種の家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

株式会社リアルビジョン 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

渡辺 博士
渡辺 博士
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
中村 諭
中村 諭
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2020年02月16日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2,000万円問題も含めた、今後の老後資金について

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 各種の家計・ライフプラン

皆さんこんにちは、

個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、渡辺です。

 

日本経済新聞のきじによると、厚生労働省は公的年金制度の財政検証結果を27日に公表しました。

財政検証は5年に一度実施する公的年金の『定期検診』にあたります。

手法としては、現役世代の手取り収入に対する年金額の割合である『所得代替え率』が将来どう推移していくのかを算出しています。

尚、シミュレーションとして6つのシナリオを試算していますが、ここでは具体的な解説は割愛いたします。

ただし、『所得代替え率』が50%を下回ってしまった場合には、年金制度そのものの見直しが必要となります。

 

多くの皆さんが将来の年金については関心が高い項目となりますし、テレビや新聞でご覧になった方もたくさんいることと思います。

そして、多くの方が思ったこと、今の年金制度では将来受け取れる年金だけでは生活していけないと思ったと考えます。

 

厚生労働省は『所得代替え率』という方法でシナリオを作成していますが、2,000万円が不足するとした金融庁の試算の場合、毎月の家計支出を26万円としていました。

私自身、ファイナンシャルプランナーとして活動して20年になります。その間、多くのご家庭の『家計診断』も行わせていただきました。私が『家計診断』をとおて分かったこと、それは夫婦ふたりの『基本生活費』は26万円かかる人もいますが、22万円程度あれば十分にやっていける人も実はたくさんいます。逆に、26万円どころか月に32万円、あるいは40万円あっても足りない人もいます。

 

こんな書き方をしているので、もうおわかりいただけると思いますが、『基本生活費』は各家庭によって毎月の金額に大分開きがあるということです。

ですから誰もが2,000万円も不足してしまうと決して考えたりなどはしないでもらいたいと考えます。

もちろん、2,000万円不足するご家庭もありますが、私の経験則からすると多くのご家庭で毎月の『基本生活費』は22万円から24万円程度に収まっていることです。

だからまず、ご自身の毎月の『基本生活費』は幾らくらいかかっているのかを知ることから始めてください。

22万円から24万円に『基本生活費』が収まっていれば、2,000万円も必要するものではありません。

 

以上、ご参考していただけますと幸いです。

マネーに関する悩みや不安を解消するリアルビジョン

 

 

 

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

電話相談 50代&60代ご夫婦のハッピーリタイアメントプラン・提案書付

不安のない『老後資金対策』のご提案をいたします。

料金
30,000円

あくまでも個人の方のマネープランや、ライフプラン設計にこだわり、
10年以上の実績と経験が、あなたの将来の夢の実現のためにアドバイスします。

50代&60代ご夫婦のハッピーリタイアメントプラン・提案書付

このコラムに類似したコラム

シルバー世代の小遣い30年前より少なく 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/08/17 15:03)

60歳以上『働きたい』7割 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/06/05 11:21)

世界年金指数、日本は先進国中○○位 岡崎 謙二 - ファイナンシャルプランナー(2019/11/15 13:45)

「人生100年時代と日本の年金制度」その2 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2019/07/12 10:47)

日本の年金制度29位 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2018/12/22 10:50)