(Mar.31) ワーホリ日本人に帰国勧告 - 海外留学・ホームステイ - 専門家プロファイル

Super World Club 代表
カナダ留学・クリティカルシンキング専門家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
川尻 秀道
川尻 秀道
(MBA留学と起業のプロ)
中尾 匡宏
(ビジネス英語コーチ)
中尾 匡宏
(ビジネス英語コーチ)

閲覧数順 2020年05月31日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

(Mar.31) ワーホリ日本人に帰国勧告

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 海外留学・外国文化
  3. 海外留学・ホームステイ
留学 大学・高校正規留学

これまでの情報はこちらから

 

本日の在バンクーバー日本総領事館からの緊急告知そのままコピーします。

 

未だカナダに留まる高校留学生にも全く当てはまる勧告だと思って下さい。

なぜ、未成年の高校留学生は日本政府にも忘れられた存在なのでしょう。

高校生という大事な年齢の子供を金儲けの商品としていることへの負い目かも知れません。 

_________________

●ワーキングホリデー及び短期査証でカナダに滞在されている方は,今後,厳しい雇用状況が当面続くこと,帰国の手段が更に限定的になる可能性があること,感染対策措置に違反した場合には多大な罰金が課されたり逮捕されたりする可能性があること等を十分に理解頂き,自力での帰国が困難となる前に,日本への帰国を視野に入れて行動してください。

 

1 カナダにおける新型コロナウイルスの感染状況が深刻化する中,多くの州政府が非常事態宣言を発令しており,自国民及び旅行者に対し自宅待機,集会禁止などの行動制限や飲食店営業停止(テイクアウト除く),必要不可欠なもの以外のサービスを提供する事業の営業停止,各施設の閉鎖等の措置を講じており,違反者に対しては多大な罰金や逮捕など厳しい対応を行うことを発表しています。

 

現時点では,これらの措置の解除について全く見通しが立たず,カナダ滞在者の滞在期間中の雇用面,生活面等あらゆる活動に大きな影響を与えています。

 

2 現在,カナダは少数の例外を除いて外国人の入国を禁止していることや日本がカナダの感染症危険情報レベルをレベル3(渡航中止勧告)に引き上げている状況の下,カナダと日本を結ぶ国際線(直行便)の運航停止や減便が次々に実施され,日本への帰国がこれまで以上に難しくなってきています。

 

予約している便が欠航になったり,航空券の価格が高騰したりする可能性もあります。

また,査証の有効期限が切れる前に予定していた帰国便に乗れないケースもでています。

 

3 新型コロナウイルス感染症は,若年者であっても重篤化するケースがあり,生命に影響が及ぶ可能性があります。既に一部の地域の病院では,急激な重症者の増加に伴い,感染者の受け入れが逼迫している状況にあるとも伝えられています。

 

当地は入院費用だけで,1日あたり数千ドルが請求されることもあり,過去,ワーキングホリデーの方で保険に加入していた方でも,限度額を超えてしまったケースがあります。

また,現在,カナダへの外国人の入国が制限されている状況では,日本から家族が救援に来ることも難しくなっています。

 

4 ついては,ワーキングホリデー及び短期査証の方で,滞在資金に余裕がなく,仕事がないと近い将来生活が困窮してしまう可能性のある方は,自力での帰国が困難となる前に,日本への帰国を視野に入れて行動してください。

バンクーバーのハイウェイにもSocial Distancing の警告があります。

__________________ 

各スクールボードから高校留学生の親にもお知らせが届き始めたと思います。

「生徒の安全が第一」ですという文言に惑わされないようにして下さい。

 

スクールボードも政府も第一に考えているのはカナダ国民で、それは当然のことです。

特に上記3番でも警告しているように、感染者の受入れの制限も始まっています。

親も来れない、本人は外国人という状況がどれだけ深刻かをよく考え、帰国便がある間に帰国して下さい。

 

またスクールボードの中には、授業料の払い戻しを避けるため「帰ると学校には戻ってこれない」という脅しにもとれるメールを送っているところもありますので、それを恐れ未だにカナダに留まる高校生がいると聞いています。

 

4月中には授業をオンラインで行うことになると思いますが(内容は未定)スクールボードは「親の役割は大きいです。親が子供をヘルプしオンライン教育が進むようにして下さい。」との通達があります。

「帰るな」と言ったり、「親がいないとオンラインは難しい」と言ったり、一貫性のない焦りに満ちた情報ばかりです。

 

各スクールボードからの情報詳細は個々のお問合せにのみ対応しております。

___________________

Canada Club E (emergency) (カナダ高校留学一時帰国者へのサポート)

「カナダ高校留学実態2019総集編」eBook ダウンロード

「クリティカルシンキングがわかる」eBookダウンロード

留学準備・留学中の日本人向け学習サイト UX English 

Podcast [カナダにいらっしゃい!] 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
Super World Club 代表

カナダにいらっしゃい!

カナダ 在住。パンデミック後のNew Normal 留学をサポート。変わってしまった留学への強力な準備として UX English主催。[Essay Basics] [Critical Thinking] など。カナダから日本に向けての本格的オンライン留学準備レッスン・カナダクラブ運営。

カテゴリ 「留学」のコラム

このコラムに類似したコラム

(May 6) カナダBC州会見 - 学校再開はなし、アジア人攻撃を警告 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2020/05/07 08:51)

カナダ休校中オンライン授業で失う伸びるはずの能力 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2020/04/17 09:32)

カナダ一部の州で高校オンライン授業開始-親の家庭サポートなしでは不可能 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2020/04/07 06:05)

(Mar.30) カナダ高校留学-休校中のオンライン授業目処立たず 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2020/03/31 06:11)

(Mar.27) 休校中のオンライン授業計画が悲観的に遅れるBC州 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2020/03/28 03:55)