コロナでカナダ大学留学が延期になった時の解決法 - 海外留学・ホームステイ - 専門家プロファイル

Super World Club 代表
カナダ留学・クリティカルシンキング専門家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
川尻 秀道
川尻 秀道
(MBA留学と起業のプロ)
中尾 匡宏
中尾 匡宏
(ビジネス英語コーチ)
中尾 匡宏
(ビジネス英語コーチ)

閲覧数順 2020年07月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

コロナでカナダ大学留学が延期になった時の解決法

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 海外留学・外国文化
  3. 海外留学・ホームステイ
留学 大学・高校正規留学

「コロナウイルス」と聞いただけでため息が出るほど、少々疲れて来ましたね。

そろそろ前向きな話題がほしいです。

 

毎日カナダから速報を出している「カナダの留学事情」。

現地カナダを観察していると、ほとんどの日本人高校生は無事に帰国したようでほっとしています。

憎い「コロナウイルス」のせいで高校留学を中断せざるを得なかった高校生には、特別支援プログラム Canada Club E (emergency)を立ち上げました。

大きな力になれると思います。

 

さて、大学留学生。

現在カナダで留学継続中の生徒たちの声を拾いなから、情報収集に努めています。

まぁ、もう大人ですし、大学がかなりの面倒を見てくれていますからカナダの制度に任せてみようと思っています。

私もこちらにおりますし、何かあった場合にはここでも大きな力になれるはずですから。

 

問題は、この春からカナダ大学正式留学を予定していたみなさんです。

日本の高校で頑張り、良い成績を上げ、英語能力試験(IELTS, TOEFLなど)でも高いスコアを出し、見事カナダの大学入学を認められたみなさん。

カナダを目指し、逸る心をおさえながらドキドキしていることだと思います。

 

私共のサポートから今春大学留学予定であった優秀な生徒たちにも、入学を許可されていた大学からお知らせが届きました。

「9月の秋学期に延期することを提案します。 学費はすべてそのまま秋学期に移行します。」との、とても温かい人間味のあるレターです。

 

(高校留学生に届いているスクールボードからの何が言いたいのかよくわからない、しかも冷たいメールとは雲泥の差です。)

 

残念ですが、9月まで待ちますか?

 

もちろん、カナダ入国は学生ビザ(3月18日までにカナダ政府からのレターが届いていれば)で入国出来ますが、入国後の14日間の強制自己隔離、自己隔離先の確保、滞在先の確保(ホームステイも寮もほぼ不可能)などを考えると非現実的です。

現在カナダの大学が現学生に提供しているオンライン授業の受講はまだ出来ません。

(交渉はしているところですが希望は薄いですね)

 

じゃぁ、9月まで日本で待つしか選択しはなさそうです。

 

が。

何もやることがなく、無駄に時間を過ごすのを避けるため、サポートしている生徒たちには下記の方法を取ってもらうことにしています。

 

1.待機中に、カナダのオンライン大学からのコースを履修する。

登録も簡単ですし、登録後すぐの開始も可能です。

教科書もカナダから送られて来ます。

 

2.ただし、9月に延期になった入学先大学との互換性のある授業を履修すること。

そうでないと、単なる準備勉強となってしまいます。

 

3.Economics, Philosophy, Psychology, Statistics など、9月からの本格的大学入学に備えての準備に役立つコースがたくさん提供されています。

 

コース期間は大体30週ですので、9月の入学前に終了するよう頑張るとカナダの正式単位がもらえます。

その単位は入学大学での卒業に向けての単位として移行可能(互換性をよく確認すること)。

 

4.日本にいながらすでにカナダの正式大学単位が取れ、9月からの留学への大きな実力アップとなります。

 

ただし。

内容は非常に高度です。

日本の高校で普通に勉強して来たみなさんにはまず歯が立ちません。

 

そんな方のための、アカデミックサポートも臨時に提供致しますので、カナダ大学留学が延期になり意気消沈している方はご連絡下さい。

 

こんな時だからこそ、前向きに、Creativeな方法で問題を解決し、4月から日本で「カナダ大学留学」をちゃっかり始めてしまいましょう。

 

コロナウイルスにあなたの大切な未来を壊されないように。

____________________

Canada Club E (emergency) (カナダ高校留学一時帰国者へのサポート)

「カナダ高校留学実態2019総集編」eBook ダウンロード

「クリティカルシンキングがわかる」eBookダウンロード

留学準備・留学中の日本人向け学習サイト UX English 

Podcast [カナダにいらっしゃい!] 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
Super World Club 代表

カナダにいらっしゃい!

カナダ 在住。パンデミック後のNew Normal 留学をサポート。変わってしまった留学への強力な準備として UX English主催。[Essay Basics] [Critical Thinking] など。カナダから日本に向けての本格的オンライン留学準備レッスン・カナダクラブ運営。

カテゴリ 「留学」のコラム

このコラムに類似したコラム

カナダの大学9月からもオンライン継続を決定 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2020/05/26 11:01)

カナダ休校中オンライン授業で失う伸びるはずの能力 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2020/04/17 09:32)

カナダ一部の州で高校オンライン授業開始-親の家庭サポートなしでは不可能 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2020/04/07 06:05)

(Mar.30) カナダ高校留学-休校中のオンライン授業目処立たず 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2020/03/31 06:11)

(Mar.27) 休校中のオンライン授業計画が悲観的に遅れるBC州 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2020/03/28 03:55)