今でもまだ間に合う節税 - 貯金・家計キャッシュフロー - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今でもまだ間に合う節税

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 貯金・家計キャッシュフロー
ライフプランの心 フォローアップ

今年もあと30日余りとなりました。

年末調整の結果など、お金のことが気になる時期ですね。さて、ここからは、今からできる節税方法について考えてみたいと思います。いろいろな方法の中から、医療費控除、ふるさと納税についてお話しします。

医療費控除

 医療費の支出が10万円以下の方でも、セルフメディケーション税制(医療費控除の特例)が使える場合があります。例えば、予防接種、定期健康診断など国が認めた検診、医療用から転用された市販医薬品(レシートで★印などの区分有)といったものです。

これらの金額が年間12,000円を超えると医療費控除(最大88,000円)が適用されます。  

ただ、通常の医療費控除とセルフメディケーション税制とは二者択一です。領収書をかき集めて、いくらかかったかを確認しましょう。

ふるさと納税(寄付金控除)

 ふるさと納税自体は節税ではないのですが、経済的なメリットも多くあることから節税のように扱われることがあります。

・クレジットカードが使える(納税サイトを使った場合)  

・好きな地域へ納税できる  

・納税した地域によっては、いろいろな産品がもらえる。  

我が家は、大変な苦境に立たされている周防大島町の産品を購入して、町を応援しようというfacebookの投稿を見たのがきっかけで、周防大島町へのふるさと納税を決めました。  

いくらまでならふるさと納税のメリットがあるかは、本来の納税額によって異なります。メリットを計算できるホームページもありますので、前もって調べておきましょう。 


写真は、柳井市側から見た大島大橋です。

年末の慌ただしい時期になりました。

なかなか時間が取れないかもしれませんが、お金のことも少し時間を取って確認しませんか。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

親知らずを抜きます(2024/01/31 21:01)

息子の成長とともに(2023/11/30 17:11)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

料金
無料

ファイナンシャルプランナーに相談したいけれど、どのように相談したらよいかわからない、相談料がいくら必要かわからない、といった方のための相談会です。

体験相談会

このコラムに類似したコラム

医療費控除の申告の仕方。注意したいポイントとは? 杉浦 詔子 - ファイナンシャルプランナー、カウンセラー(2021/02/23 10:49)

確定申告の影響 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2019/03/01 00:53)

還付申告は今すぐにでも 松山 陽子 - ファイナンシャルプランナー(2013/01/02 10:25)

「還付申告」は1月からOK 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2011/11/07 15:00)

そろそろ医療費控除の準備を 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2010/11/08 14:23)