こころとからだの関係 - 心と体の不調全般 - 専門家プロファイル

兵庫県
心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心と体の不調

福島 多香恵
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター 社会福祉士)
市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
大田 亜侑
大田 亜侑
(マインドブロックバスターインストラクター)
大田 亜侑
(マインドブロックバスターインストラクター)
大田 亜侑
(マインドブロックバスターインストラクター)

閲覧数順 2019年03月21日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

こころとからだの関係

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心と体の不調
  3. 心と体の不調全般
はじめまして、カウンセラーのかやしましんごです。

心と身体の関係についてカウンセラーの立場と整体師としての観点から少し書かせて頂きますね!

日々生き生きと楽しそうに過ごしてる方は背筋がしっかり伸びていて目線も真っすぐで頼もしいなという印象は受けませんか?

心がしんどい時疲れてる時、自然と人間は目線が下に行き前傾姿勢になりやすくなります。

前傾姿勢になってしまうと頭が肩より前に出ますので首周りに気づかない内に疲労が溜まり
首の凝り肩の凝りができてしまって、結果身体がつらくなり心の負担が増えてしまいます。

逆に身体が疲れが溜まっていると体の可動域が狭くなり動きずらくなり、何をするのも億劫になってしまい、結果心の方にも悪影響を及ぼしてしまいます。

心身ともに健康であれと言うように心と身体両方が健康でなければ人は生きていく活力が沸かないのだと思います。

日頃からのケアが大切ですね!

身体に疲れがたまった時は熱めのお風呂にしっかりと浸かったり、リラクゼーションで体をほぐしてもらうことも大切だと思います!
心が疲れてる時は人に話しを聞いてもらったり、気分転換や軽い運動をしてリフレッシュしましょうね!

心と身体の関係についてまた書かせて頂こうと思います! 
                                 
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(兵庫県 / 心理カウンセラー)

様々な角度視点からあなたの悩みを分析!対話型カウンセリング

あなた一人で解決できない悩みごとなどを様々な角度から分析しあなたに合ったアドバイスをさせて頂きます。[わかりやすく的確に]が持ち味です。一人でも多くの方に楽しく日々を過ごしてもらいたいという気持ちでカウンセリングを行っています。

このコラムに類似したコラム

心の健康を作るのは 大田 亜侑 - マインドブロックバスターインストラクター(2015/05/03 22:01)

本日栃木に発ちます。 みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/04/26 10:00)

身に着ける色でラッキーを 清水 ヒロミ - メンタルヘルスコンサルタント(2013/03/20 18:52)