子供を留学させるべきか否か - 海外留学・ホームステイ - 専門家プロファイル

Super World Club 代表
カナダ留学・クリティカルシンキング専門家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子供を留学させるべきか否か

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 海外留学・外国文化
  3. 海外留学・ホームステイ
留学 大学・高校正規留学

せめて子供だけでも英語が出来るようになってほしい!

という切実な願望の現れなのか、焦りを感じるちょっとお金のある日本の親の声だと思います。

しかし。 大きな絵が見えていませんよ。


(質問)

 

子どもの海外進学を後押するべきでしょうか。かれこれ数週間くらい悩んでいるのですが、中学2年生の息子が海外進学を希望しています。

英語圏の大学の学費までは賄えます。
心配なのは「英語が好き」な彼が「英語で物事をこなす」ことが幸せかです。英語をやると英語でやるは違いますよね。


(回答)

カナダからのアドバイスです。

1994年以来、カナダにやって来る優秀な日本の大学生・高校生の支援をしております。


慣れ親しみ母国語で対応出来る日本の教育制度ではなく、想像を絶するほど異なる他国の教育の中に投げ込まれる子供たち。

成功する確率は非常に少ないです。


例え本人の意志であろうが、親の意向であろうが、同じです。

親の意向は「日本の教育に信頼がおけない」「これからは英語くらい出来ないと」また、困ったケースでは「日本でうまくいかないの。外国だとうまく行くかも。」がほぼ大多数を占めるようです。


子供は「英語が好き!」「英語が出来るようになりたい!」「留学はかっこいい!」または「日本から逃げたい」などが常に相談を受ける理由です。


相談を受けるとまず最初に質問するのがこれです。

「留学後は何をしたいですか?」

「留学の目的は、その後のあなたの(子供の)将来にどんな目的を持ちますか?」


案外、これに具体的に答えられる親も子供も少ないのに驚きます。

「留学」とは日本で出来ない学問を外国で修めることで、その後の自分の人生へ大きな意味を持ちます。

それも頭になく、近視的な目の前のことだけを考えている「留学観」にあきれてきた「留学サポート」の歴史です。


さて「子供の海外進学を後押しするべきかどうか」


この質問をご自分に投げかけて下さい。


現在中学2年生でしたら、14歳。

25年後の子供さんを想像して下さい。


「どんな能力を持った、どんな人間になっていてほしいですか? 社会へどんな形で貢献出来る人間になっていてほしいですか?」


子どもさんが、そのゴールに到達するために「留学」が必須だと結論づけられるなら、全力で後押ししてあげて下さい。

「留学」し何を学ぶのかも徹底的に自問自答して下さい。

「留学」は「英語を学びに行く」のではなく「英語で学位を取得すること」ですから。


そこまで深くは考えてないし。。。「留学」は単なる飾りかも。。と判断したら、「留学」する必要はないと思います。


クリティカル・シンキングの深い理解なしでは、達成不可能な「留学先」での成果です。

日本で言う「英語が得意」程度では太刀打ち出来ないのが「留学」の難しさです。

その中に子供さんを投げ込むには、親として自分が納得出来、論理的に説明出来る理由は絶対必要だと感じます。

 

Good luck!



カテゴリ このコラムの執筆専門家

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
Super World Club 代表

カナダにいらっしゃい!

カナダ 在住。パンデミック後のNew Normal 留学をサポート。変わってしまった留学への強力な準備として UX English主催。[Essay Basics] [Critical Thinking] など。カナダから日本に向けての本格的オンライン留学準備レッスン・カナダクラブ運営。

カテゴリ 「留学」のコラム

カナダ留学の本当の話(2024/04/11 07:04)

このコラムに類似したコラム

【PodCast】[カナダ大学留学]eBook 公開 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2021/04/09 09:36)

そもそも海外大学留学をする意味はあるのでしょうか? 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2021/01/12 06:20)

「留学したら英語が出来るようになる」は誇大妄想 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2018/08/16 07:15)

カナダの大学入学方法 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2018/02/03 06:06)

「大学留学ーカナダ」初心者編 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2017/12/14 07:05)