「大学留学ーカナダ」初心者編 - 海外留学・ホームステイ - 専門家プロファイル

Super World Club 代表
カナダ留学・クリティカルシンキング専門家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「大学留学ーカナダ」初心者編

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 海外留学・外国文化
  3. 海外留学・ホームステイ
留学 大学・高校正規留学

カナダの大学留学は(他の英語圏も同様)自分が選べば誰にでも可能だと思い込んでいる方のために。

厳しい現実ですが、果たして自分には達成可能かどうかをよく見据えてから計画を立ててほしいと思います。こんな質問に出会いました。

(質問)

大学生になったら海外へ留学したいと考えています。

色々調べてカナダに行きたいと思っています。 
高校2年生で英検2級に挑戦しているレベルです。
単位をどうやってとるのかとか、就職はどうするのかなどの具体的イメージがつかめません。いきなり英語の授業ができるのかとか…自分はまだ迷っているのですが、日本の大学に通った場合は1年か2年留学したいと考えています。大学生活の4年間で、2年行けるのかというのも疑問です。

留学の目的としては英語を仕事で使えるようになるレベルにしたいです。


(回答)  

1.数年英語圏にいたくらいではビジネスで使える英語レベルになるのは無理です。 大学の短期留学プログラムは単なる旅行だと考えるといいですね。

 

膨大な数の日本人が「英語が出来るようになりたい!」とやって来ますが、ほぼ何も得られず帰国します。

その膨大な数にも関わらず、英語の出来る日本人は増えていないですね。

それが現実です。

 

2.カナダのUniversity に直接入学するには、高い英語能力(例:TOEFLiBT90以上ー英検1級でも届きません)、高い学習能力(高校の成績が優秀であること)のふたつが必要です。
 

3.2番の能力に欠ける場合は,高校の成績は余り問わず、卒業資格があれば受け入れてくれるCollegeから入ります。 その場合でも高い英語能力は必要です(TOEFL iBT 80以上)。

 

*カナダのCollege のレベルは大学と同等です。

 

4.英語能力がどうしても届かない場合、大学が運営するESLコースに出願します。

ESLにもTOEFLの足切り点があります。 大体45程度(英検2級程度)ないと初級コースにも入れません。

 

やった!英検2級なら大丈夫と安心するのはちょっと早いです。

そこからESLを始め、一番高いESLに上がるまでに約1年かかります。

うまく行けばですが、脱落する日本人がずいぶんいます。

 

また、ESLの授業料も年間200万以上ですし、その単位は大学卒業単位には加算されませんので、全くの時間とお金の無駄となります。

 

5.TOEFLが取れず、エージェントに駆け込むといわゆる「語学学校」を紹介されます。 レベルも講師もいい加減で、そこで何ヶ月学んでもどこにも到達出来ませんので気をつけて。

 

日本の若い人で「留学してました」という方のほぼ9割はこんな語学学校に通い、大学まで到達出来ずに帰国したケースです。

 

6.上記2,3,4番ルートで大学に正式入学し、4年〜5年本気で勉強すれば英語は日本企業が雇えるレベルになりと思います。

カナダに残り雇用されるには英語力はまだ足りません。 

 

7.カナダの大学の勉強は非常に深く、厳しいです。 初年度の落語率が60%という凄まじさです。

他の英語圏の大学もほぼ同じです。

 

クリティカル・シンキングを基本にした思考法が理解出来ていない場合、まず単位は取れません。

エッセイも書けません。

 

8.カナダの大学の学費は毎年うなぎ登りです。 特に留学生は3倍の授業料が課されますので親には痛い学費となります。 生活費を含め、年間400万〜700万は必要です。

 

さて、以上がカナダの大学に留学する場合の概要です。

現在高校2年生なら、あと1年少ししかありませんが、クリティカル・シンキングを使い英語を書いたり読んだりする特訓は必須です。

学校の英語では全く役に立ちませんので、特別な準備勉強が必要だと理解しておいて下さい。

将来、カナダの大学を卒業し、英語がビジネスで使えるレベルになるためには。

 

Good Luck!

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
Super World Club 代表

カナダにいらっしゃい!

カナダ 在住。パンデミック後のNew Normal 留学をサポート。変わってしまった留学への強力な準備として UX English主催。[Essay Basics] [Critical Thinking] など。カナダから日本に向けての本格的オンライン留学準備レッスン・カナダクラブ運営。

カテゴリ 「留学」のコラム

カナダ留学の本当の話(2024/04/11 07:04)

カナダ大学留学をBoost(2024/04/10 07:04)

このコラムに類似したコラム

カナダの大学入学方法 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2018/02/03 06:06)

「学ばない日本人」 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2023/01/05 11:18)

9/13 MyCabinLife 遅咲きのひまわり 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2022/09/14 03:14)

留学は夢を叶える魔法の手段? 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2022/09/07 05:55)

カナダ留学への心構え - 2022年夏 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2022/07/10 06:13)