パートナーとの取極め交渉その③「下請け業者の責任施工」 - 新規事業・事業拡大全般 - 専門家プロファイル

小澤 康宏
東京都
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

パートナーとの取極め交渉その③「下請け業者の責任施工」

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 新規事業・事業拡大全般

 今回は、元請け業者とパートナーであるべき下請け業者が、それぞれ本来の役割を担い、生産性向上に寄与しているかどうかに着目します。その中で、「パートナーである下請け業者の責任施工」について考えてみたいと思います。

 下請け業者は、直接施工機能(専門的技術を発揮して工事施工を担当する機能)を担う施工業者です。つまり、契約した工事について、完成するまでの一切の責任を負い、工事を行うものです。よく、元請け業者の監督が、定期的に監視することは必要だと思いますが、工事の傍らで口を出し、施工について指導或いは助言している姿を見ます。これは、世話役的な役割を担っている可能性があります。

 上記は、下請け業者の責任施工をきちんと理解していないケースです。現実は、「なあなあ」になっている状況です。従って、いつまで経っても下請け業者の質が上がることはなく、元請け業者の監督が現場そのものに張り付くことが、さも当たり前のようになっているのです。

 下請け業者の責任施工の範囲を明確にして契約を締結する、不具合箇所があれば改善する等、専門技術を有する企業だという自負を持たせて頂きたいものです。

このコラムに類似したコラム

パートナーとの施工の質向上策その④「施工体制構築」 小澤 康宏 - 経営コンサルタント(2018/02/27 11:30)

パートナーとの施工の質向上策その①「標準化施工」 小澤 康宏 - 経営コンサルタント(2018/02/05 14:13)

パートナーとの施工の質向上策その⑦「設計(積算)強化」 小澤 康宏 - 経営コンサルタント(2018/03/19 12:17)

パートナーとの施工の質向上策その⑥「設計(積算)強化」 小澤 康宏 - 経営コンサルタント(2018/03/12 09:52)