パートナーとの施工の質向上策その⑦「設計(積算)強化」 - 新規事業・事業拡大全般 - 専門家プロファイル

小澤 康宏
東京都
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

パートナーとの施工の質向上策その⑦「設計(積算)強化」

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 新規事業・事業拡大全般

 今回も、パートナーとの施工の質向上策として、「設計(積算)強化」の民間工事について解説致します。民間工事など戸建ての住宅やマンションは、設計施工が原則です。自社で設計するか外部の設計事務所に依頼するかの違いはありますが、顧客と仕様について協議し、決定に関わります。近年は、企画物件による個別毎の設計負担を軽減することや顧客の仕様イメージが時間と共に変わらないための工夫など、設計上の不具合を極力なくす努力が行われています。

 設計における仕様の決定如何により、施工に及ぼす影響が非常に大きいことは承知の通りです。依然として顧客の要求に振り回され、元請け業者のみならず、下請け業者の手待ち手戻りなどが発生しています。

 特に、工事途中にトラブルとなる要素は、顧客と設計者、元請け業者、下請け業者間の仕様情報のやりとりが不十分なためです。従って、設計の強化とは、設計人員の増加ではありません。設計の意義、つまり、顧客やユーザー、そして地域社会の立場で物事を考える視点や業務のあり方、そしてコミュニケーションです。

このコラムに類似したコラム