新事業への投資その⑥「市場開拓へ向けスキル習得」 - 新規事業・事業拡大全般 - 専門家プロファイル

小澤 康宏
東京都
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新事業への投資その⑥「市場開拓へ向けスキル習得」

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 新規事業・事業拡大全般

 今回は、自前で人材を育てていくための「市場開拓へ向けスキル習得」です。主な市場開拓スキルについて解説します。

 まず、マーケティング力です。地方の建設業ではあまり聞かない言葉かもしれませんが、市場に優位性ある価値を提供するしくみに従い、顧客の声を反映した価値の高い施工やサービスを提供し続ける力と言えます。市場を開拓するには、顧客のニーズにマッチする価値を提供することが重要なのです。つまり、顧客の声を聞くことが必要になります。

 その上で、習得すべきスキルは、戦略構築力です。顧客の声など市場情報、自社の情報、そして経営方針などから、企業が将来に向かい、どう戦うべきかの中長期的な方向性を打ち出し、経営課題を設定していく力です。また、戦略は、構築することが目的ではなく、実行し、実施プロセスを検証する等、PDCA管理サイクルを回してはじめて成果に繋がります。つくることだけに意識がある場合は、必ず失敗します。

 次に、企画力又はアイディア力も重要です。そして、全てに共通するスキルですが、「気配り」です。このスキルは、人からやれと言われてやるものではなく、「ありがとう」という気持ちになる行為だと思います。このような新たなスキル習得を是非お考えください。

このコラムに類似したコラム

第4部1回PR講座~成功事例編 カレーうどん革新ラボ<前編> 井上 岳久 - 経営コンサルタント(2010/09/13 08:00)

パートナーとの施工の質向上策その⑦「設計(積算)強化」 小澤 康宏 - 経営コンサルタント(2018/03/19 12:17)

パートナーとの施工の質向上策その①「標準化施工」 小澤 康宏 - 経営コンサルタント(2018/02/05 14:13)

パートナーとの取極め交渉その②「取極め交渉システム構築」 小澤 康宏 - 経営コンサルタント(2018/01/09 14:51)