- 小澤 康宏
- 東京都
- 経営コンサルタント
対象:新規事業・事業拡大
- 下村 豊
- (経営コンサルタント)
今回は、自前で人材を育てていくための「市場開拓へ向けスキル習得」です。主な市場開拓スキルについて解説します。
まず、マーケティング力です。地方の建設業ではあまり聞かない言葉かもしれませんが、市場に優位性ある価値を提供するしくみに従い、顧客の声を反映した価値の高い施工やサービスを提供し続ける力と言えます。市場を開拓するには、顧客のニーズにマッチする価値を提供することが重要なのです。つまり、顧客の声を聞くことが必要になります。
その上で、習得すべきスキルは、戦略構築力です。顧客の声など市場情報、自社の情報、そして経営方針などから、企業が将来に向かい、どう戦うべきかの中長期的な方向性を打ち出し、経営課題を設定していく力です。また、戦略は、構築することが目的ではなく、実行し、実施プロセスを検証する等、PDCA管理サイクルを回してはじめて成果に繋がります。つくることだけに意識がある場合は、必ず失敗します。
次に、企画力又はアイディア力も重要です。そして、全てに共通するスキルですが、「気配り」です。このスキルは、人からやれと言われてやるものではなく、「ありがとう」という気持ちになる行為だと思います。このような新たなスキル習得を是非お考えください。
このコラムに類似したコラム
第4部1回PR講座~成功事例編 カレーうどん革新ラボ<前編> 井上 岳久 - 経営コンサルタント(2010/09/13 08:00)
『「ネットで簡単!マーケティング・リサーチ入門」』セミナー開催のお知らせ』 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2019/06/16 11:27)
パートナーとの施工の質向上策その⑦「設計(積算)強化」 小澤 康宏 - 経営コンサルタント(2018/03/19 12:17)
パートナーとの施工の質向上策その①「標準化施工」 小澤 康宏 - 経営コンサルタント(2018/02/05 14:13)
パートナーとの取極め交渉その②「取極め交渉システム構築」 小澤 康宏 - 経営コンサルタント(2018/01/09 14:51)