『「ネットで簡単!マーケティング・リサーチ入門」』セミナー開催のお知らせ』 - 新規事業・事業拡大全般 - 専門家プロファイル

グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表
神奈川県
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

『「ネットで簡単!マーケティング・リサーチ入門」』セミナー開催のお知らせ』

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 新規事業・事業拡大全般
研修講師としての活動 ネットで入手できるデータを活用した調査力向上

皆様、
こんにちは。
グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。

このたび、『SMBCコンサルティング』のご依頼により、インターネット上上の2次データを中心としたマーケティング・リサーチに関するセミナー講師を務めることになりました。

本セミナーの開催日時と場所は、以下の通りです。

●開催日時;2019年08月22日(木) 10:00~ 17:00

●開催場所:株式会社 フィナンシャル・キャリア
東京都千代田区神田小川町1-1神田室町ビル5F

今回、私が講師を務めますセミナー「ネットで簡単!マーケティング・リサーチ入門」では、下記カリキュラムを行います。

1.市場調査の目的と進め方(2次データの有効活用)
1)市場調査の目的と必要性
2)2次データとは?
3)市場調査のメリットとノウハウ
4)調査に必要な仮説思考
5)情報源などの信頼性を理解する
6)情報収集のポイント
●情報源の信頼性
●データ一覧表作成の意味
●検索キーワードの活用
●Webサイト以外の情報源
●Webで入手可能な情報サンプル
ケーススタディ フラワーショップ開業の事前調査と準備
2.官庁統計データの収集・活用法
1)官庁統計データの特徴
●国勢調査
●人口動態
●労働力調査
●消費者物価指数
●需要規模
●生活者動向など
2)官庁統計データの留意点
●調査対象の範囲
●発行頻度と調査内容
●独自の用語
●品目分類、用語の定義
●脚注の参照
ケーススタディ 官庁統計データを使用して業界調査をしてみよう
3.海外情報の収集・活用法
1)海外市場・顧客を知るためのステップ
2)海外情報の特徴と留意点
●北米、中国、アジアをはじめ各国の最新情報を調べてみよう
3)海外情報収集のステップ
ケーススタディ スリランカでバイクの輸出の可能性を探ろう
4.新市場開拓のためのリサーチ総合演習
~市場調査の目的設定から仮説の作成・確認、検証までのステップを体験してみよう~
総合演習 ドラッグストア出店の市場調査
5.まとめと質疑応答

上記セミナーは、昼食をはさんで6時間の長いものです。私が現在行っています中小企業に対する実務支援の内容が、当セミナーのカリキュラムになっています。

本セミナーは、実際にパソコンを操作しながら進めます(Office2016)。パソコンはセミナー主催者で準備します。

当該セミナーの詳細や申込み方法などについては、下記Webサイトをご覧ください。
https://www.smbc-consulting.co.jp/smbcc/seminar/business/details/BusinessAndFlatRateSeminar/2019/08/20191023-01.html

よろしくお願いいたします。

グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 山本 雅暁

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表

起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上

起業及び、事業拡大や経営合理化を目指す企業に対して経営コンサルを行います。大手メーカーで得た経験を活かし、補助金活用、アライアンスやM&A、市場分析に基づいた事業戦略策定・実行や事業再生を支援します。OJT研修でのビジネススキル向上を支援します。

カテゴリ 「研修講師としての活動」のコラム