依頼人から信頼を勝ち取るには - 経営コンサルティング全般 - 専門家プロファイル

小澤 康宏
東京都
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

依頼人から信頼を勝ち取るには

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営コンサルティング全般

 専門家は、何よりも「依頼人に寄り添った指導と気配りのできる人」であるべきです。まさに依頼人が困っていること、さらに組織を構成する従業員一人一人の声も無視できません。                                                       

 では、すべての方々の声に一つずつ応えていくのかと言えば、それは現実に難しいことです。つまり、これらの方々に誠実に向き合う場を持ち続けることです。

 具体的に、専門家の行動を挙げれば次のような内容です。

◆指導日に当たる日には、依頼人と情報交換の場を設け、依頼人が疑問に思っていることや不安に感じていることなどを聞き取る

◆指導内容以外の突発的に発生する問題にも耳を傾け、可能な限りのアドバイスを行う

◆すべての従業員と個別面談を通じて、上司に直接言えないことを感じ取る

など。依頼人等の何気ない言葉や表情から指導に活かすことこそ、信頼を勝ち取る大事なポイントなのです。

このコラムに類似したコラム

専門家は、依頼人との約束を守り契約を履行する 小澤 康宏 - 経営コンサルタント(2017/07/10 12:55)

専門家は依頼人の真の目的を掴み提案する 小澤 康宏 - 経営コンサルタント(2017/06/27 16:01)

専門家のモラル 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2020/12/29 08:00)

大阪都構想の住民投票 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2020/11/01 08:00)

コラム継続 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2020/09/01 08:00)