【呼吸法】あなたの肋骨 前にばっかり動いてませんか? - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
東京都
マスターウォーキングインストラクター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【呼吸法】あなたの肋骨 前にばっかり動いてませんか?

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. 姿勢・ウォーキング

歩くことは生きること
YURUKU®ウォーク
(前Noriko式ウォーキング)考案者
Norikoです。


今年から始まった呼吸講座では
本来の呼吸筋の動きを体に思い出させるための練習をしています。

色んな呼吸法があり迷っている方が多いことと
呼吸の仕方で姿勢体の緊張度がかなり変わるため
呼吸に集中する時間をとりたいなと考えました。
YURUKU®で推奨する呼吸はザ・呼吸筋である横隔膜をしっかり使いましょう呼吸です。
以下が横隔膜の動きです。息を吸ったとき横隔膜は収縮しながら下に下がり
息を吐いたとき横隔膜は元に戻ります。
肋骨の動きは上の画像の通りです。

呼吸に合わせて内臓も上下します。
心臓と肺は横隔膜の上(胸腔内)にあり
肝臓と胃以下は横隔膜の下(腹腔内)にあります。

良い呼吸をするためにはこれらの動きをイメージすることもお勧めですよ。

あなたの肋骨前にばっかり動いてませんか?
肋骨が前にいっぱい膨らむ呼吸をされている方がたくさんおられます。
それでも息は吸えますがとてももったいないです!
もっと筋肉が使えます!

横隔膜をよく動かせるようになると
体がもっと楽になります!スタイルももっと良くなります!



■YURUKU®のセミナーについてどんなセミナーがあるの?何から受講するの?http://ameblo.jp/bjwalking/entry-12247970511.html

メルマガ読者登録『それぞれのYURUKU®』YURUKU®考案者Norikoと公認インストラクターたちがカッコつけずに ありのままに書いたリレー メールマガジンです。https://sv3.mgzn.jp/sys/reg.php?cid=P612128


【人気記事まとめ】Norikoの身体の変化や考え方姿勢や歩き方・美脚・ダイエット身体の不調についての あれこれ▼▼▼http://s.ameblo.jp/bjwalking/entry-12213292092.html

information
YURUKU®無料会員登録
YURUKU®セミナーについて
Norikoセミナー一覧
YURUKU®公式セミナー

◾︎
ご受講者の声
◾︎
Norikoの身体機能について
◾︎Norikoの変化
◾︎YURUKU®の歴史
◾︎YURUKU®って何?



 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マスターウォーキングインストラクター)
YURUKUウォーク 代表取締役

歩くことは生きること~生きる喜びをともに

日常の自然な歩き方「YURUKUウォーク」考案者。筋トレやストレッチを必要としない独自メソッドで、受講生は10000人以上、インストラクターは150人を超えました。近年はオリンピック代表選手のパーソナルレッスンや企業の健康指導など多岐に渡り活動中です。