不祥事防止 「社長・取締役・役員のコンプライアンス研修」 - コンプライアンス研修 - 専門家プロファイル

パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー 代表
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対象:顧客満足・コンプライアンス研修

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
中沢 努
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閲覧数順 2017年12月14日更新

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不祥事防止 「社長・取締役・役員のコンプライアンス研修」

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日常を哲学する

社長・取締役・役員に対しすべきこと

不祥事を起こした企業は、不正の再発を防がねばなりません。
社長・取締役・役員には何をすればいいでしょうか?

答えは、
 無意識下の常識 を疑わせる
です。


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  「もっと売れるように工夫する」
    ・・この一言に違和感を覚える人は少ないでしょう。

   でも私はこの一言に含まれる「もっと」に違和感を感じます。

      ◆ 何のために「もっと」売るんですか?
      ◆ 誰のために「もっと」売るんですか?
      ◆ 社員は本当に幸せになりましたか?
      ◆ 心の底から湧き出るような満足感を抱く国民がどれくらいいますか?

     ・この「もっと」というのは、本当のところ「誰のためのもっと』」
       なのでしょうか?
     ・あなたは、「もっと」を追求してきた結果である「現在の社会」や
      「そこで生きる人生」をどう感じていますか?
     ・あなたは日常生活において心の底から素直に「幸せ」を味わっていますか?

   こう考えていくと「もっと」に違和感を感じませんか?

  (せいさつ(052)
http://profile.ne.jp/w/c-42924/ ) 
*******************************************


◆ 社長や役員は「儲けるのがあたりまえ
   と、どこかで思っています。
◆ 社長や取締役は「そのために会社に貢献するのが社員の使命だ
   と、どこかで思っています。

でも、
そういう常識が無意識下にあるから、トップが暴走し「下々の者にご無体を言う」が発生する
のです。

不正の再発を防ぐために
「社長・取締役・役員のコンプライアンス研修」ですべきこと。

それは、
自分の常識を疑わせる

儲けるのが良いとか悪いとか、そういう神学論争をしろと言っているのではない。
ただ、素朴に無意識下の常識を疑わせろと言っているのです。

自問自答するのが馬鹿らしいくらいあたりまえのことを敢えて問わないから、
あたりまえのこと」 が 「あたりまえに行われなく」 なる。

そう私は思うのです。

(中沢努 http://www.pensee.co.jp/peculiarity/index.html 「人間としてのコンプライアンス原論」の内容をコラム用に書き換え)

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これまでの20年で見えてきたのは、「小さいこと」を変えないままで「大きいこと」を変えようとする企業の姿。私が教えるのは「なぜ、そうなるのか」ということです。当たり前のことができていないことを気づかせ、どうしたら良いかを考えさせます。

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