ギックリ首になった時には - スポーツトレーニング - 専門家プロファイル

Lycka till 
東京都
スポーツトレーナー
090-3515-7384
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:スポーツ指導・トレーニング

渡邊 亜紀子
渡邊 亜紀子
(スポーツトレーナー)
浅野 弘樹
浅野 弘樹
(スポーツインストラクター)
石原 康至
石原 康至
(スポーツインストラクター)
斎藤 利
(スポーツインストラクター)
石本 工
(健康運動指導士)

閲覧数順 2024年05月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ギックリ首になった時には

- good

  1. 運動・スポーツ
  2. スポーツ指導・トレーニング
  3. スポーツトレーニング

スウェディッシュマッサージ&セラピューティックストレッチサロン『Lycka till』の渡邊亜紀子です。


すっかり寒くなってきましたね。昼間は多少暖かくても、日が暮れるとグッと気温が下がりますね:;(∩´﹏`∩);:


急に寒くなってくると脚のむくみや腰痛を感じる人が多いのですが、最近はどうやら違う雲行きです。



最近は寒くなってくると首こりや肩こりの人が多いように感じます。


特に首は「ギックリ首」なるものが出現しているようです。


症状はギックリ腰同様激しい痛みとともに、固まって動かなくなってしまうようです。


もしギックリ首になってしまった時はすぐにお医者さんへ行きましょう。外科や整形外科、脳神経外科でもいいそうです。首はいろんな神経が集まっているところです。迷わずお医者さんへ行って下さい。


自身で出来ることは熱を持っていたら冷やすことです。恐らく熱を持っていると思いますから、冷やすことを優先して下さい。


冷やしたタオルやビニール袋に氷を入れてタオルなどに包んで当てるといいと思います。冷えピタなどでもいいとは思いますが、貼ったり剥がしたりする時に痛みを感じる恐れがあるのでオススメはしません。冷湿布もオススメはしません。病院で診てもらってからにしましょう。

ギックリ首で動かない首をマッサージしたり、無理に伸ばしたりするのは厳禁です。マッサージやストレッチは予防には効果が期待できますが、ギックリ首になってしまった時には危険です。




首こりは最近本当に多いです。スマホの普及も一因のようですね。


ギックリ首にならないよう予防も大切ですね。



 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / スポーツトレーナー)
Lycka till 

運動が苦手な方でも安心です。神経トレーニングで身体調整。

リハビリテーションの一環として使われるPNFを、アスリートやダンサーのトレーニング・身体調整法として発展させたのがPNFトレーニングです。運動が苦手な方でも少しづつ神経トレーニングすることで、無理なく身体を調整できます。動きは地味です。

090-3515-7384
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。