タイル工事 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

野瀬 有紀子
野瀬 有紀子
(一級建築士 インテリアコーディネーター)
鈴木 克彦
(建築家)

閲覧数順 2017年10月20日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

タイル工事

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
建築 東ノ辻

この日は結構職人さんがいる日でしたね。

大工さんはユニットバス施工後の壁を作ってました。

キッチンも出来上がっていましたね。

板金屋さんは笠木等最後の仕上げって感じでした。

 

これからメインになって来るのが、内装屋さんと左官屋さんです。

この日は左官屋さんがいるというので、タイルのカタログを持って

現場に行って来ました。

この日は玄関タイルの工事をやっておりました。

本当は足場が全部取れたら工事に入っているのですが、今回は急ぎなので

やれる玄関を先にやっていてもらっています。

 

この日はザッと外構工事全体の話をしてきました。

 

足場が取れたらテラスをやっても貰うのですが、いろいろ打ち合わせることって

あるんですよ。

 

先ず、どんなタイルを使うか・・・です。あとは何処までテラスを作るか・・・とか、

高さに対して入ったところに段を付けること・・・例えば端から何ミリいった所から

タイル2枚分の段を作るとか・・・そんな話です。

また、勾配をどのくらい付けるとか・・・そんな感じの打ち合わせです。

細かいところは沢山あるのですが、これと玄関周りや駐車スペース・犬走りの

付ける場所やその大きさについて・・・ザッと話をします。

 

大体の話をしておけば、大体分かりますからね。

後はお客さんと立会いをして最終確認って感じです。

 

お客さんと、どうしますか?って感じだとなかなか決まりませんからね。

どんな風に出来る・・・とか、こうした方が便利だ・・・」とか、予め説明

した方がお客さんもイメージしやすいですからね。

 

そんなに長い時間打ち合わせた訳ではないのですが、中身の濃いうち

合わせができましたよ。

これで暫く打ち合わせができなかったとしても進んでくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「建築」のコラム

色塗りました。(2016/04/29 12:04)

お礼に伺って参りました。(2016/04/13 12:04)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

内装工事が始まりました。 信戸 昌宏 - 建築家(2017/10/05 12:00)

タイル下地 信戸 昌宏 - 建築家(2017/02/13 12:00)

外構工事進捗 信戸 昌宏 - 建築家(2017/01/11 12:00)

外構打ち合わせ 信戸 昌宏 - 建築家(2016/01/20 12:00)

側溝の蓋は誰の管轄? 信戸 昌宏 - 建築家(2016/01/14 12:00)