ADD/注意欠陥障害の生物学的見解 - 心と体の不調全般 - 専門家プロファイル

ホルダー研究所日本事務局 PCT登戸カイロプラクティック代表
神奈川県
カイロプラクター
044-933-9547
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心と体の不調

茅野 分
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
茅野 分
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
市原 真二郎
(カイロプラクター)

閲覧数順 2024年04月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ADD/注意欠陥障害の生物学的見解

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心と体の不調
  3. 心と体の不調全般
ホルダー研究所日本 自然メンタルヘルスケア

ATTENTION DEFICIT DISORDERS
(ADD) BIOGENIC ASPECTS
KENNETH BLUM, Ph. D.
JAY M. HOLDER, D.C., M.D., Ph.D.

(要 約) 遠藤光政
ADD/注意欠陥障害の生物学的見解

今日ADDは子供達に最も頻繁にみられる症状の1つで、通常脳細胞間のコミュニケーションを図る神経伝達物質のバランス異状を起こす遺伝的な要素を伴っています。ADDの子供達は外部からの刺激に対するフィルターが十分に働きません。つまり、周囲の重要でない刺激を排除することに困難があります。ADDの子供達には神経伝達物質の不足による神経細胞間の情報交換の不調が存在し、必要以上の信号が受け入れられて混乱を起こします。彼等には報酬や注意の感情に関わるドーパミンに反応することを困難にさせる遺伝的要素が存在すると考えられています。ある研究はADHDの子供達の49%にドーパミンD2受容体のA1対立遺伝子が存在すると報告しています。

またADDの子供たちに見られるその他の特徴として異常な脳波パターンがあります。彼らのベーター波(集中力に関連)は低く、シーター波(リラクセーションに関連)は高い。結果的にADDの子供たちは注意深い事前行為、問題解決などが不得意で、外部からの刺激が少ない活動を好みます。さらに、成人の多動性をもつ人々では脳内酸素消費が8%低下していました。

しかしながらADDの子供たちは短所を補う方法を学び、ストレスの多い状態や人ごみや騒がしい環境を避け、ゆったりとした時間を与えられ、急な環境変化を避けることで問題を乗り越えることが可能です。

先天的に報酬(充足感)が十分に得られない状態をもつ人たちにとって最も危険なことはアルコールや薬物による自己治療です。それらの物質によりいい気分が得られ日常生活が楽になると錯覚させます。しかし、やがて依存症を発症すると悲惨な目にあうことになってしまいます。ADD、ADHDの子供たちはその後の人生でアルコールや薬物を乱用する可能性が他の子供たちに比べ5.5倍高いということが報告されています。これらの子供たちにコカインの成分に似た代用物リタリンのような薬を飲ませることはたいへん危険なことです。

サブラクセーションにもとづくカイロプラクティックを行う多くのカイロプラクターがADHDの子供達の症状緩和を認めています。脳内報酬系の働きをみると中脳辺縁系の脳報酬カスケードにおいて神経伝達物質の受け渡しが正常に行われていると報酬と呼ばれる充足感を得ることが出来ます。脊椎のモーターユニットは脊椎から辺縁系への侵害受容反射により脳報酬カスケードメカニズムと密接な関係があります。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / カイロプラクター)
ホルダー研究所日本事務局 PCT登戸カイロプラクティック代表

PCTカイロプラクティックで予防のケアを実現

痛みや症状を解消するだけに終わらず、全身を支配する神経の働きを科学的に確認し、病気の予防と健康の維持のためのケアを提供いたします。トルクリリース・テクニック及びオリキュロセラピーを導入して神経の調和を回復します。

044-933-9547
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ホルダー研究所日本」のコラム

発達障害を考える(2015/10/02 22:10)

このコラムに類似したコラム

女子の発達障害「どうして私ばかりが・・・」 茅野 分 - 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)(2021/06/21 05:07)

新型コロナウイルス非常事態宣言下で、メンタルヘルスを維持するポイントその2 家庭内人間関係 堀江 健一 - 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー(2020/04/15 16:52)

「クリーンにしらふで生きるために」アマゾンからkindle版で発売! 遠藤 光政 - カイロプラクター(2016/05/08 09:10)

カレンダー配布を開始致しました 市原 真二郎 - カイロプラクター(2015/10/18 16:27)

不安定型愛着(愛着障害)とは?~社会での不適応を引き起こす精神の基盤~ みき いちたろう - 心理カウンセラー(2015/09/17 17:31)