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長谷川 進
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閲覧数順 2017年10月22日更新

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提案・研修で使える|競合・顧客・自社の関係性「3C」|モノクロZUKAI

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モノクロZUKAI フレームワーク

3Cとは? 3つのCから分析

競合(Competitor)、顧客(Customer)、自社(Company)の3つの視点から、事業の全体像を把握・分析し、事業で成功するための要因(KSF:Key Success Factor)を見つけ出す。

 

競合の分析|Competitor

競争状況や競争相手について把握する。自社にとっての競合先を明確にした上で、競合先の強み・弱み、経営資源、戦略、業績、バリューチェーンなどを分析する。

顧客の分析|Customer

自社の製品やサービスを購買する可能性のある顧客を把握し、自社の製品やサービスに対する反応を分析する。市場規模や市場の成長性、ニーズ、購買決定に影響を及ぼす要因などを分析する。

自社の分析|Company

自社の事業活動や経営資源などについて、定量的・定性的な分析を行う。強み・弱み、経営資源、戦略、業績、バリューチェーン、ブランドイメージ、品質などが分析項目である。

 

『モノクロZUKAI』とは?
モノクロ(モノクローム)=直訳すると「1つの色」。1色で表現された図画。
ZUKAI=図解、使い

こんな場面に出会ったことはありませんか?
プレゼンの場にて。
目の前のスクリーンにはカラフルなグラフが。
プレゼンター「この赤の部分ですが。。。」
しかし、手元の資料は白黒印刷。
スクリーンと手元資料を見比べ行ったり来たり。

だったら、モノクロ(白黒)でわかりやすく図解しよう!!
フレームワークなどの考え方のヒントを、モノクロで(使って)図解します。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
”成長の種を見つけ・育て・未来へとつなぐ”
フランチャイズビジネスコンサルタント
カーネルコンサルティング  高木 仁(たかぎ ひとし)
http://kernel-c.com/

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ビジネスモデルと実践にこだわるフランチャイズビジネスの専門家

フランチャイズビジネスでは、複数の異なる事業体が、契約に基づき、異なるビジネスモデルを運営し発展していきます。FCの本質を守り、時代の流れに合わせた革新的なビジネスを生み出し、世の中にイノベーションを起こす。そんな企業づくりをお手伝いします。

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