提案・研修で使える|競争の戦略「ファイブフォース」|モノクロZUKAI - 成長戦略・競争戦略 - 専門家プロファイル

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丹多 弘一
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福岡 浩
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閲覧数順 2017年10月19日更新

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提案・研修で使える|競争の戦略「ファイブフォース」|モノクロZUKAI

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モノクロZUKAI フレームワーク

 

ファイブフォースとは

マイケル・E・ポーターが、著作「競争の戦略(1980年)」の中で提唱しているもので、業界の競争に影響する5つの要因(ファイブフォース)から、競争関係の特徴を明らかにするものである。「競争のルール」の5つの要因として、以下のように分類している。

1.敵対関係の強さ

同業他社との競争である。同業者や同規模の企業が多く存在している業界、撤退障壁が高い業界、成長性が低い業界などでは競争関係が激しくなる。開発、製造、価格、宣伝など、バリューチェーンにおけるあらゆる場面で競争が繰り広げられる。

2.新規参入の脅威

新規参入の脅威の大きさは、参入障壁の高さによって決まる。参入障壁には、参入投資額、規模の経済性、ブランドに対する顧客のロイヤリティ、デファクトスタンダード、法規制などがある。障壁が高い場合、競争は生じにくいが、障壁が低い場合は競争が激しくなる。

3.代替品の脅威

代替品の脅威は、既存の(あるいはこれから提供しようとしている)既存製品・サービスとは異なるカテゴリでありながら、既存製品・サービスと同等以上の価値を提供するものによってもたらされる。脅威の大きさは、代替品の性能、価格、利益率などによって決まる。
例)ゲーム機器業界におけるスマホ(ゲーム)の登場

4.売り手の交渉力

材料等の仕入れ先企業との間に発生する力関係である。売り手は、少しでも高く、より多く供給したいと考えるため、必然的に発生する。主には需給バランスにより交渉力が決まる。少数の企業による独占状態であれば、売り手の交渉力は強くななり、代わりとなる提供元が多ければ弱くなる。

5.買い手の交渉力

自社の製品・サービスを購入する買い手(顧客)との間に発生する力関係である。買い手は、同価格なら高品質/同品質なら低価格で、製品・サービスを購入したいと考えるため発生する。売り手の交渉力と同様に、需給バランスによって決まる。コモディティ製品であれば買い手の交渉力は強まり、他にはない独占的な製品・サービスであれば弱まる。

 

『モノクロZUKAI』とは?
モノクロ(モノクローム)=直訳すると「1つの色」。1色で表現された図画。
ZUKAI=図解、使い

こんな場面に出会ったことはありませんか?
プレゼンの場にて。
目の前のスクリーンにはカラフルなグラフが。
プレゼンター「この赤の部分ですが。。。」
しかし、手元の資料は白黒印刷。
スクリーンと手元資料を見比べ行ったり来たり。

だったら、モノクロ(白黒)でわかりやすく図解しよう!!
フレームワークなどの考え方のヒントを、モノクロで(使って)図解します。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
”成長の種を見つけ・育て・未来へとつなぐ”
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カーネルコンサルティング  高木 仁(たかぎ ひとし)
http://kernel-c.com/

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ビジネスモデルと実践にこだわるフランチャイズビジネスの専門家

フランチャイズビジネスでは、複数の異なる事業体が、契約に基づき、異なるビジネスモデルを運営し発展していきます。FCの本質を守り、時代の流れに合わせた革新的なビジネスを生み出し、世の中にイノベーションを起こす。そんな企業づくりをお手伝いします。

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