「税金の無駄遣い 1568億円!」 - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント
東京都
投資アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年10月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「税金の無駄遣い 1568億円!」

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
お金の基本

こんばんは!

今週は、函館に出張だったので、夜の投稿です。

さてこの度、会計検査院による

2014年度の検査報告が明らかになりました。

それによれば、昨年度は不適切な経理処理が570件に上り、

約1578億円の税金が無駄に使われたことがわかりました。

 

その内、補助金の不正受給などの法令違反に当たるものが、

件数では最も多く、450件、約164億円となっています。

 

省庁別に一番件数が多かったのは厚労省で292件、

国土交通省が54件と続いています。

一方、金額ベースでは、防衛省の493億円、

厚労省が422億円となっています。

 

これだけの「不当事項」を含む無駄遣いがありながら、

2000億円を下回ったのは、7年ぶりとのこと。

 

改善したのは良いことですが、

毎年こんなにずさんな会計処理が続いているのかと、

驚きを隠せません。

 

消費増税、社会保険料の引き上げ、年金の受給年齢の引き上げなど、

国民生活には厳しい状況となっている中、

納めた税金の“無駄”は、何としても減らしてもらいたいものです。

 

そして、この無駄の発覚に対して、

一体だれがどのような“責任”をとっているのか

外からは全く見えてきません。

 

国民生活のため、国のため、将来のため、税金は必要ではありますが、

徴収した税金の使い道、そして管理については、

しっかりと行ってもらいたいと思います。

 

それでは、今週も、穏やかな日々となりますように!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 投資アドバイザー)
IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント

世界中の優良ファンドを用い、貴方だけの運用プランを提供します

信頼性や人間関係を重んじながら、「海外分散投資」のコンサルティングにおいて、“末永く”お客さまをサポートしたいと考えております。単なる金融商品の紹介ではなく、お客さまの「人生設計」に合った“あなただけのオリジナルプラン”をご提供いたします。

カテゴリ 「お金の基本」のコラム

このコラムに類似したコラム

「ふるさと納税、過去最高!」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2017/07/21 11:38)

相続税の対象者が増えました 川口 幸子 - ファイナンシャルプランナー国際認定コーチ(2017/05/13 16:41)

皆様は、「何に」「どのくらい」使ったか把握していますか。 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2016/03/29 23:17)

消費税について考えてみましょう 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2015/11/30 18:04)

貯蓄率じわり上昇 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2015/09/05 10:26)