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サポーターのスタジアム清掃が「実は仕事を奪っている」という話

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社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集 私の思い・考え

 ラグビーワールドカップに出場している日本代表が、強豪の南アフリカに勝ったということが、いろいろなメディアで大きく取り上げられています。

 海外のラグビー強国では、日本以上に取り上げられているらしく、そこでは日本のサポーターのマナーの良さ、涙ぐんで応援するような純粋さなどが、好感を持って受け止められているようです。

 

 この話と通じることで、サッカーの国際試合やワールドカップの時に、日本人サポーターが試合後のスタジアムでゴミ拾いをしていることが、海外メディアから「礼儀正しい」などと賞賛されたということがありました。

 

 こういう行動自体は、国際試合だけでなく、国内のリーグ戦や親善試合でもわりと日常的に行われていることですが、今でもたまに話題になるので、海外ではそれだけ珍しいことなのだろうと思います。

 日本人として褒められれば悪い気はしないですし、私は単純に良い行動だと思っていますが、あるコメントを見てちょっと考えさせられることがありました。

 

 それは、この行為が海外では、「スタジアムでの清掃を仕事としている人から、仕事を奪ってしまっている」というマナー違反として捉えられるという話です。

 それを仕事にしている人がいる限り、いくら親切心などであったとしても、他人の仕事を奪う行為は許されないという考え方なのだそうです。

 

 なるほどそういう視点があるのかと思いつつ、これと似た話は、日本の会社の中でも結構よくある話なのではないかと思いました。

 

 例えば、社内の清掃を社員と一緒になって行う社長の話があります。よくある捉え方は、「経営者の率先垂範」「偉ぶらずに社員目線で行動している」「社員との距離が近い」などという好意的な話です。

 ただ、これも視点を変えて考えると、社内清掃は「必ずやらなければならないが付加価値がある訳ではない仕事」ですから、例えば新入社員などの社内で最も給料が安い人がやる方が、経済合理性にはかなっています。

 

 秘書がついている経営者や役員が、スケジューリングや電話応対やコピー取りなどを全部自分でやり始めたりすれば、「秘書の仕事を奪っている」と言えるでしょうし、部下に教えればできる仕事なのに、上司がそれを自分で抱えこんでいたとしたら、これも同じく「部下の仕事を奪っている」と言えます。

 

 日本人の心情として、雑用のような仕事を他人にやらせることは、ついつい気が引けてしまうところがあります。

 これは、お互いの立場がイーブンな間柄であれば、雑用はみんなが分かち合うことで良いと思いますが、会社のようにそれぞれが担う役割が違っている場所では、経営者も役員も上司も、「自分以外でもできる仕事」はできるだけ他人にまかせ、「自分でなければできない仕事」に集中することが求められるはずです。

 

 ただ実際には、このあたりの意識が希薄で、上司も部下も同じような内容の仕事を、みんなで分かち合っている場面に出会うことが多々あります。

 特に上位の役職の人が、「自分がやるべき仕事」「自分でなければできない仕事」を把握していないことは、会社としても大きな問題です。

 

 スタジアム清掃の話が、海外の人たちから賞賛されるということは、ただ「仕事を奪っている」という観点だけでは語れない証拠です。

 「他人に迷惑をかけない」「自分のことは自分でする」ということは、日本人が持っている価値観として、とても大事なことですし、これからも大切にしていくべきだと思います。

 ただ、その一方で、「自分の役割に応じた行動を適切に選択する」という考え方も、常にどこかに持っておく必要があるだろうと思っています。

 

 

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