確定拠出年金 利回り最高 - 投資計画・ポートフォリオ作成 - 専門家プロファイル

株式会社リアルビジョン 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

柴垣 和哉
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

確定拠出年金 利回り最高

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. 投資計画・ポートフォリオ作成

皆さんこんにちは、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、

渡辺です。

 

日本経済新聞の記事によると、

株高と円安を追い風に、従業員が自ら運用する確定拠出年金の運用成績が改善している。

2014年度末までの通算の運用利回りは年率換算で4.8%と、

前年度から1.6ポイント上昇して、過去最高となった。

 

ほぼすべての加入者で元本割れが解消した。

 

加入者によって、利回りの格差も目立っており、

運用の巧拙が老後の生活資金を左右する傾向が強まりそうだ。

 

加入者ごとの利回りをみると、

積極運用で10%を超えた加入者は全体の18%と、

過去最高に達した。

 

利回りがマイナスで元本を割り込んでいる加入者は、

14年度末では全体の1%となった。

08年度末には元本割れが63%を占めていたが、

運用収益の改善で減少してきた。

 

ただ元本こそ割り込んでいないものの、

利回りが0から1%未満の加入者はなお39%にのぼる。

定期預金など元本保証型商品で運用し、

株高の恩恵を受けられなかったようだ。

 

加入者間の運用成績の格差は拡大しているとのことです。

 

私のところにも会員の方をはじめ、確定拠出年金を導入している企業に勤めている方から、

投資信託など金融商品の選び方、組み入れる割合など、

運用相談を受けます。

 

アドバイスをさせていただいた方の運用利回りは、

良い水準で推移していますので、きっと納得していただけていることと思われます。

 

ただ、残念な点として、確定拠出年金で採用している投資信託の中には、

運用成績がベンチマークを下回ってしまっているものもあります。

運用出来る金融商品がある程度限定されている確定拠出年金の場合、

ちょっと気の毒になってしまいます。

 

確定拠出年金をとおして将来の年金資金を確保していく場合、

最低でも物価の上昇率を上回る運用をしていかないと、

資産目減りをしてしまうことになりますので、

ある程度のリスクは覚悟したうえで、

合わせて、上手にマネーポートフォリオを組んで、

リスクを軽減することも大切です。

 

定期預金などでは物価の上昇率を下回ってしまう可能性があります。

 

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。

マネーに関する悩みや不安を解消するリアルビジョン

 

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「確定拠出年金」に関するまとめ

  • 確定拠出年金(401k)の運用方法を学んで自分の力で年金額を増やしましょう!

    最近多くの企業で導入されている確定拠出年金(401k)。いきなり確定拠出年金の導入が決まって、慌しく運用を始めてしまった方いませんか?せっかく確定拠出年金の運用をすることになったのですから、運用時の注意点や確定拠出年金のメリット、節税方法方法を理解して年金額を増やしましょう。 多くの専門家がオススメしている確定拠出年金(401k)。自分で資産を増やせるチャンスです!

このコラムに類似したコラム

家計の金融資産 最高に 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2015/03/24 10:11)

「確定拠出年金」 しくみとメリット・デメリット 釜口 博 - ファイナンシャルプランナー(2012/03/19 15:45)

日本は閉鎖されている 浅見 浩 - ファイナンシャルプランナー(2011/09/24 12:16)

「海外モデル・ポートフォリオ2023年の運用実績“ETF+α”」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2024/01/25 15:21)

【実例で見る】コロナショックと積立投資 三島木 英雄 - ファイナンシャルプランナー(2020/06/09 22:57)