【相続対策の生命保険】相続対策に定期保険は向きません - 保険選び - 専門家プロファイル

「保険と金融」の相続総合研究所 
東京都
研究員

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【相続対策の生命保険】相続対策に定期保険は向きません

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険選び
生命保険 相続対策の生命保険

おはようございます。相続総合研究所の大泉稔です。

相続対策に生命保険をご検討をされていらっしゃる方も多いと思います。
生命保険には「(保険)期間限定」の定期保険と「(保険)期間が無制限」の終身保険があります。

相続対策は「(保険)期間が無制限」の終身保険を検討しましょう。
定期保険の「保険期間」は、最も長くても「100歳」までです。

平均寿命は延び続けています。
昨年、9月1日の時点で「100歳以上」の方は、全国に58,820人、いらっしゃいます(厚生労働省発表)。
つまり、100歳以上の方は各都道府県に1,000人以上、いらっしゃることになります。
意外と身近では?

なので、100歳までの定期保険ですと「保険が切れて長生き」という状態になってしまう可能性もあるじゃなかろうか、
ということです。「ナンのための保険だったの?」ということに成りかねません。
しかも、100歳までの定期保険の保険料は決して安くはありません。

ということで、相続対策の保険は終身保険のご検討をお勧めします。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 研究員)
「保険と金融」の相続総合研究所 

突然の相続で…困っていらっしゃいませんか?

突然の相続で…「株式や投資信託を相続して」困っていらっしゃる方。多額の生命保険金を受け取って戸惑っていらっしゃる方。お気軽に、ご相談ください。

カテゴリ 「生命保険」のコラム

このコラムに類似したコラム

【相続対策の生命保険】一時払い終身保険と超低金利 大泉 稔 - 研究員(2015/01/10 22:44)

【相続】「生命保険の見直し」は受取人の確認から 大泉 稔 - 研究員(2022/05/27 09:46)

こだわりの学資保険の選び方 田中 香津奈 - CFP・社会保険労務士(2015/06/29 07:00)

死亡保険の基本形 田中 香津奈 - CFP・社会保険労務士(2015/04/20 07:00)

「生命保険のプロ」とは? 大泉 稔 - 研究員(2015/04/08 10:53)