本の読み方を変えれば捨てやすくなるかな? - 収納方法・テクニック - 専門家プロファイル

株式会社アビタ クエスト 代表・住生活アドバイザー
東京都
インテリアデザイナー
03-6222-2323
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:整理収納・ハウスクリーニング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

本の読み方を変えれば捨てやすくなるかな?

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 整理収納・ハウスクリーニング
  3. 収納方法・テクニック
整理収納・片づけ・模様替え

今年もゲリラ豪雨が多いのでしょうか。もやもや整理人・すはらひろこです。

昨夜の帰宅途中に激しい雨に見舞われました。
天気が急変しやすいので油断できません。

↓沈思黙考する亀島クマオ

仕事場から川辺をじっと見つめています。
「増水しているな~」

水門が近くにあるので、
水量を調整している音が聞こえることがあります。

そしてこれからの季節はモスキートに注意するようにと、
この地に詳しいクマオに言われたので、
ひと足早くモスキートキラーをセットしました。

この仕事場では建築家と同居しているので、
本が大量にあります。
巨匠の作品集をはじめ英文、仏文の洋書など。
(イタリア、フランスでお仕事していたアーキテクトなので)

総延長30歩ほどの通路の両サイドに本棚ズラリ。
ライブラリーになっています。


アカデミックな本棚の一角に、
インテリアやら収納やら私の超実用本をちょこんと
並べています。

インテリアの洋書は眺めるだけでウキウキします。
それでも、移転のときには半分に減らしました。
繰り返し眺めたい本は、ある程度決まっているので。

周囲では「本が捨てられない!」とぼやく人が何人もいます。
資料として使っていたり、そもそも本好きだったり。
そこで、
捨てる本の読み方について考えてみました

あの手この手です。

整理収納アドバイザー2級認定講座
モノとの付き合い方を考えてみましょう。
渋谷で開催中。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / インテリアデザイナー)
株式会社アビタ クエスト 代表・住生活アドバイザー

【整理収納術のプロ】によるお片付け・模様替え

「おうち素敵」ライフを叶えるお手伝いをしています。誰に相談したらいい?そんなときにいつでもお気軽にどうぞ。一人で頑張らなくても大丈夫! 豊富な経験をもとに丁寧にアドバイスいたします。

03-6222-2323
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「整理収納・片づけ・模様替え」のコラム

2024/01/19(2024/01/19 14:01)

2024/01/18(2024/01/18 13:01)