オレの背後に立つな! ・・・彼はどれだけ鍛えているのだろう - 腹痛・便秘 - 専門家プロファイル

みかん
治療庵みかん 代表
東京都
人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心と体の不調

茅野 分
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
茅野 分
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
市原 真二郎
(カイロプラクター)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

オレの背後に立つな! ・・・彼はどれだけ鍛えているのだろう

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心と体の不調
  3. 腹痛・便秘

と、某スナイパーは言っていますが、即後方の相手を攻撃出来る良い筋力をお持ちです。

(勿論、一般的な女性への暴力、弱者への暴力は反対ですよ)

そして、背後=背筋も大事ですね!

やや強引な流れになりますが、今回のコラムでは背筋について御案内します

 

背筋・脊柱起立筋。

良い姿勢を維持する為、スマートな立位を保持する為に大切ですね!

しかし、もっと大事な仕事があります。

お尻を拭く為の動作に必要なんです!!!

自分で拭くの大事!!

! ! ! ! S H I R I ! ! ! ! 

(・・・某おちゃめな音声認識ではありませんよ?)

いや~、人間の尊厳に関わってきますからね。

 

そこで、腹筋だけでなく背筋もしっかりメンテナンスして下さい。

 

お薦めのやり方はふたつ。

ひとつめは、以前のコラムに書かせて頂いたやだやだお子さん体操です。

(大人ですが。やだやだやだ・・・とダダを捏ねましょう(笑) :http://profile.ne.jp/pf/mikan-kawamura/c/c-135802/ )

これをして頂く事によって、緊張が強かった背筋がある程度スムーズに動くようになります。

寝転んで軽く揺らす事の出来る広さがあれば良いので、お試し下さいね。

 

そして二つ目。

背中の凝り歪みをセルフストレッチして下さい。

背中が乗る位長い抱き枕を用意して下さい。

抱き枕が無ければ、何か厚めのタオルを長めに。

その上にのって「仔犬が痒い背中の部分を床にこすりつける様に動かして」ください。

 

ぽいんとは一つだけ。

軽く大きめの円を書くようにゆっくりと。

「背中でペタルを回しながら少しずつずらすように」動かして見て下さい。

もっと簡単なセルフメンテナンスや難易度高めの楽しみ度↑のメンテナンスもあるのですが、

一度は直接お話しながらでないとお伝えするが難しいものばかりなので、

コラムでは判りやすいを最大目標に、一般の方でも出来る・普遍的かつ難易度(易)モードのものを御案内しています。

(通常は来院の際に、A様には〇〇と△△を、といった1人1人別の提案をしていますから・・・飽くまで一般的な内容ですよ。)

その方毎に必要なトレーニング・メンテナンスは異なります。

だから、必ずしもこれをやらなきゃ!の強制ではないですから安心して下さいね。

それでも、しっかりやれていれば効果を上げられるものばかり。

気軽にお試し下さい。

 

それでは、良いお通じ生活が続きますよう!

本日も良い日常を。

 

 

 

 

このコラムに類似したコラム

大人ですが。やだやだやだ・・・とダダを捏ねましょう(笑) みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/05/02 10:00)

「神の手」を持つ11人の治療家に選ばれました! 井元 雄一 - WHO基準カイロプラクター 健康科学博士(2014/04/02 00:48)

背骨の歪みと学力 井元 雄一 - WHO基準カイロプラクター 健康科学博士(2015/04/24 08:00)

姿勢が変わると心も変わる! 体と心の関係性 山中 英司 - カイロプラクター(2017/12/09 20:08)

四肢の状態(運動器)検査について<運動器検診/学校保健安全法施行規則> 井元 雄一 - WHO基準カイロプラクター 健康科学博士(2016/09/28 08:00)