今日はロジカルシンキングについてのお話です。
経営戦略構築、要件定義などの上流工程、提案営業などの営業力強化。
いずれの場合においても、論理的に物事を捉えるロジカルシンキングが重要になってくる。
ロジカルに考え、議論し、アウトプットを作成するということを個人やグループで行うわけですが、多くの場合ロジカルシンキングポイントの違いに基づいた見解の相違が生まれます。
個人個人の経歴や経験、スキルレベルの違いにより、ロジカルシンキングポイントが違うのはある意味当然なわけですから、そういったことを前提とした対応が必要になってきます。
ビジネス現場で実践できてこそ、ロジカルシンキングに価値が生まれるのだという意識が重要となりますね。
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
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