今日は質疑応答についてのお話です。
ビジネス現場でのコミュニケーションで欠かせない質疑応答。
プレゼンテーションにしても、商品説明であっても、多くの場合質疑応答が発生する。
質疑応答の細かいテクニックを語る以前に、質問に対する回答の内容がずれていることが意外に多いように感じる。
質問したことに対して回答の内容がずれていると、質問した側はストレスを感じるだろうし、不信感を感じることもあるでしょう。
何度も同じようなやり取りをすること自体、そもそも時間の無駄。
普段何気なく行っている質疑応答の重要性を再認識しましょう。
このコラムの執筆専門家

- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
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