- 吉武 利恵
- リリア株式会社 代表取締役
- 東京都
- 人の印象の専門家
イメージ・コンサルティングに洋装・和装の着物、礼法など、日本文化に関する内容を盛り込んで参ります。
日本人に合わせたセルフ・ブランディング術をご紹介します。
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日本人のためのハッピー☆イメージ・マネジメント! Vol. 24
今回のテーマ「 自分らしい印象の探求法1 」
日本文化・着物礼法研究家 吉武利恵
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あなたは自分らしい印象を演出をしていますか?
そもそも、「 自分らしさ 」をご存知でしょうか?
アイデンティティが確立し始める青年期は、お揃いの学生服や指定のバックなど、
規制がある場合、私物で自分らしさを表現するしかできません。
同じ鞄であれば、マスコットを付けたり、同じ制服でも、丈や着方など、
他人と違いを自分らしく演出しています。
全く規定通り、これもも自分らしい演出の一つです。
全てが自由になると「 どうしていいかわからない 」とおっしゃる方がいます。
規制があったことろは、自分らしい演出ができたのに、全てが自由になると、
雑誌や芸能人、周りの人と似た装いをしていまいがち。
一緒の装いをする安心感も確かにあります。
すべて一から考えるのは難しいものです。
これは、印象だけのことではないですよね。
では、「 自分らしさ 」の探求はどうしたらいいのか!
悩みどころですよね。
≪ 自分らしい印象の探求法 1 ≫
1つ目は、
学生時代の思考に戻って考えてみる。
「もし、制限があったならば、私はここを工夫する」という風に逆に考えてみましょう。
例えば、
オーソドックスなシンプルのスーツがベースなら、インナーを工夫してみる。
あるいは、小物を工夫、色を工夫、素材を工夫など、学生に戻った意識で考えてみてください。
一部分自分らしく演出することは、相手にとっても、印象を受け取りやすくします。
・あなたらしい印象の工夫はどこになりますか?
このコラムの執筆専門家
- 吉武 利恵
- (東京都 / 人の印象の専門家)
- リリア株式会社 代表取締役
人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント
イメージコンサルティング、コーチング、カウンセリング、の技術を習得後、自身のブランディングの効果を元に、人の印象の専門家として、人のポテンシャルを最大化させる「印象マネジメント」を体系化し、企業向け、個人向けサービスとして現在展開中。
「ハッピー☆イメージ・マネジメント」のコラム
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