17 午前中の疲れをリセット 昼寝で痩せる 全編 - ダイエット法・理論 - 専門家プロファイル

林田 玲子
スカイダイエット sky-diet 代表
東京都
ダイエットカウンセラー

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対象:ダイエット

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17 午前中の疲れをリセット 昼寝で痩せる 全編

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ダイエットをスムーズにおこなうために,昼寝をお勧めしています。

仕事の疲れや睡魔がなくなり高い基礎代謝が維持され、

ランチで摂取したカロリーが効率よく消費しされるからです。

私の昼食後の習慣は昼寝です。

1時間の昼休みの間に食べて寝るのは時間が少したりませんが、

意図的に短時間集中昼寝をしています。会社員の方は、

同僚とのおしゃべりよりも昼寝を優先してください。

その程度で人間関係はくずれないと思いますよ。

以前お話した通り、元気活動ホルモンのセロトニンは、

太陽の光を浴びることでスイッチが入り分泌が始まります。

正午にピーク達し午後にかけて緩やかに分泌量は減っていきます。

食後は胃腸の消化でエネルギーが使われるため眠くなります。

そこで昼寝で疲れをとり、副交感神経優位から交感神経優位に

切り替えましょう。

眠いのに無理に起きて効率の悪い仕事をするくらいなら、

15~30分昼寝して頭をスッキリさせ仕事にとりかかった方が良いのです。

セロトニンには代謝をあげる効果がありますから、

ダイエットには不可欠なホルモンです。

後半は、次回お話致します。

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