資格とは必要条件でしかないのです。 - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

杉浦 繁
Atelier繁建築設計事務所 代表
愛知県
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

資格とは必要条件でしかないのです。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般


建築の免許とは・・2



自動車の運転免許は種類とは別にゴールド・ブルー・グリーンとその運転者の運転能力?を示すかのような免許色なるものがあります。



ただ・・


これは確かに事故や違反の程度などによって色を示してその運転者の技量を示すわけなのです。


先にも書いたようにそもそも運転などまったくしたことがない人が無事故無違反で優良運転者・・

私のように同じような運転を毎日続けているにもかかわらず。運によって優良だったり一般だったり・・


などと、その免許を持っているから運転がうまいとはなり得ないことの方がむしろ多いことなのかもしれません。




これは、免許が免許であるがためにおこりうる弊害でなくすことなど無理なのでしょう。




実は・・


建築士もまったく同じです。




誰もが知ってる一級建築士?

こんな限定解除みたいな資格持ってる人はさぞや凄いはず?


みなさんも自宅の設計をしてもらえるのなら木造や二級の人より一級の人の方がいいな、なんて思っていませんか?



それは大きな間違いです。




2級の人の方が木造住宅にはなれてるから?

いえいえ違います。



建築士だから何級だからなんてその能力とはまったく無関係だからです。




車にペーパードライバーがたくさんいるように・・

建築士にだってペーパー建築士がたくさんいるのです。



建築の設計・監理などやったことがない・・

極端な言い方をすれば、そんな人が半分はいる?



所詮・・

資格なんてものは試験で勉強さえ出来れば誰でも取得出来る物ですから・・




資格を取るとか、免許を取得するというのは・・


必要条件であって十分条件ではありません。


前提であって保証ではありません。




我々の側から言えば・・


資格とは、ないとやりたいことが出来ないので絶対に必要な物なのですが・・

免許なのでないとこまるから必要なのであって・・

それで自分の能力などを保証してくれる物では決してありません。



それとこれとは、別の話なんです。









Atelier繁建築設計事務所HP

http://homepage3.nifty.com/ateliershigeru/

よもやま建築日記~家づくりの現場から~

http://ameblo.jp/ateliershigeru/




このコラムに類似したコラム

建築士には得意と不得意がある。 杉浦 繁 - 建築家(2013/12/12 15:47)

憧れのゴールド免許!だぜい・・ 杉浦 繁 - 建築家(2013/12/05 16:56)

杉板の床を体験できるショールーム(東京) 志田 茂 - 建築家(2013/05/18 16:52)

年寄りはやめろってことか? 杉浦 繁 - 建築家(2013/03/25 16:06)

不公平極まりないのです! 杉浦 繁 - 建築家(2013/03/24 16:47)