機能とデザインは両立しません。 - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

杉浦 繁
Atelier繁建築設計事務所 代表
愛知県
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

機能とデザインは両立しません。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般

デザインは超現実的・・4





機能とデザインは両立しません。

これは、建築永遠のテーマです。



格好いい家は使いにくく住みにくく雨漏りしやすい・・

ということで。


住みやすく雨漏りしにくい家にしたければ・・

あんまり素敵にはしないほうがよい。




真四角で総2階の家が一番強くて雨漏りしない・・

ただの引き違いだけのサッシで変なデザインなど何もない仕切っただけのただの壁が一番使いやすい。

ということです。




用をデザインする・・



つまり使う形をデザインして作る、というのは建築がほかの芸術とはまったく違うところです。

絵画や彫刻などとはまったく違う・・


そこに住む、その建物を使う。





絵の中には住めませんし、イラストを使うったって裏をメモ用紙にするくらいしか使いようがない。

彫刻に至ってはTVのサスペンス劇場で犯人が殴るのに使うくらいの物でしょう。


そういう意味では、唯一陶芸というのは建築と似ていると思っています。

用をデザインしているからです。




この用をデザインし続ける限り・・

建築家は両立しない機能とデザインを同居させることに頭を絞り続けます。



DREAMERとしてデザインをこらし・・

REALISTとしてそれをどう実現させるのか考え続ける。




そして・・


その2つの合わさる境界線を、どこまでと考えるのか・・



それが設計者の信念であり個性となります。







Atelier繁建築設計事務所HP

http://homepage3.nifty.com/ateliershigeru/  


よもやま建築日記~家づくりの現場から~

http://ameblo.jp/ateliershigeru/  


このコラムに類似したコラム

設計者の個性! 杉浦 繁 - 建築家(2013/10/15 21:29)

究極のREALIST。 杉浦 繁 - 建築家(2013/10/09 12:07)

本当にそれでいいんでしょうか? 杉浦 繁 - 建築家(2013/05/01 14:32)

世界に誇れる文化と技術力。 杉浦 繁 - 建築家(2013/01/17 20:58)

なんだそりゃ?・・商売かい。 杉浦 繁 - 建築家(2011/04/28 17:20)