10月の料理連続講座にて - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

宮代 眞弓
(料理講師)
黄 惠子
(料理講師)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

10月の料理連続講座にて

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室

10月の料理連続講座にて
10月11日12日



フォワ・グラのクロコ・セル foie gras croque au sel

材料はちりめんキャベツに、ゲランドの塩の花、そしてフォワ・グラです。




縮緬キャベツはしっかり目に茹でて、中にフォワ・グラを包みます。今回はアルザス産の鴨。
蒸して、回りに鶏のフォンを張ればできあがり。料理法は非常にシンプルです。かつ豪華でおいしい一皿です。
「素材は単純、料理法は超簡単。ぜひお家でも・・」
と言いかけて、止まりました。縮緬キャベツも、フレッシュのフォワ・グラも揃えるのはちょっと大変。鶏のフォンを取るのもそうそう気軽なことでもありません。
「・・・というわけにもいきませんね。今日はここで楽しんでいってください」
私だって、みなさんが来て下さるから、はりきって出来ること。ありがたく思っています。

さて主菜は鴨です。

シャラン産窒息鴨のコッフル
コッフルはバトーと呼ばれる、内側の軟骨付きでおろされた胸肉のこと。そのまま焼くことで、柔らかく非常にジューシーにあがります。シャランの窒息鴨は、血が回っているのにとてもやさしい風味で、大好きな素材の一つです。


(人数の都合で、これは半分に切りました)


シャラン産窒息鴨のエーグル・ドゥース、りんご添え Canard de Challans etouffe a l'aigre-douce, pommes dorees

添えは今の季節だけのりんご「津軽」をソテーにして。
花椒でアクセントを入れています。



デザートはチョコレートのグラタンに黄桃添え poelee de peches, gratin au chocolat
そろそろチョコレートがおいしい季節になってきました。
名残の黄桃には、少しラベンダーの香りを入れています。

このコラムに類似したコラム

コールラビとは 塚本 有紀 - 料理講師(2013/12/17 22:39)

ブレゼ(蒸し煮)とは 11月の料理基礎講座にて 塚本 有紀 - 料理講師(2013/11/22 23:20)

きのこの「羊の足」 塚本 有紀 - 料理講師(2013/11/08 23:50)

今日も 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/11/04 10:35)

特別講座を終えて 宮代 眞弓 - 料理講師(2013/11/01 10:51)