真面目で優しい人達へ - 各種のビジネススキル研修 - 専門家プロファイル

下枝 三知与
NPO法人健康福祉実践協会(理事)CST コミュニケーションサポートチーム(代表) 
ビジネススキル講師/カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル研修

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

昨日カウンセリングをした彼女は、とても優しい人です。


いつもニコニコしていて、柔らかい表情をしている女性


気遣いもあり、相手の思いをくみ取ろうといつもしているようです。


また、責任感も強く、職場でも一生懸命やるタイプです。


それでも職場での人間関係から、これまでカウンセリングを受けてきて、相当つらい時期を過ごしてきたのです・・・



実は上記に書いたようなタイプの人ほど、心の安定を崩しやすいのです。



「まじめな人ほど損をする、だから要領よく生きる術を教えるのが教育である」

こう私に言われた、大学の就職関連の方がいました。


一理あるかもしれませんが・・・



しかし、不真面目な生き方をすれば、必ずそういう結果しか手に入らないでしょう・・・(要領よくというのは不真面目ではないのかもしれません)


まじめなことは決して悪いことや損をするではなく、むしろ大切なことです


現代社会では、いつの間にか「まじめなことはダサい」という風潮になってきているように感じます。



真面目という意味を広辞苑でひくと「本気」「誠実」とあります。


これは人として身につけておくべき基本的なもので、信頼できる人格となる必須条件ですね



真面目で、一生懸命で、心優しい人達


何を言われようと堂々と歩いていきましょうね










このコラムに類似したコラム

ゼロ 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/12/04 20:21)

心の鍵 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/10/19 19:55)

結婚観 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/09/30 15:58)

受け止め合い、認め合う 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/09/12 15:24)

自分はどういう人に見える? 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/08/19 17:33)