受け止め合い、認め合う - 各種のビジネススキル研修 - 専門家プロファイル

下枝 三知与
NPO法人健康福祉実践協会(理事)CST コミュニケーションサポートチーム(代表) 
ビジネススキル講師/カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル研修

鈴木 誠一郎
鈴木 誠一郎
(ビジネスコーチ)
明石 久美
明石 久美
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

受け止め合い、認め合う

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ビジネススキル研修
  3. 各種のビジネススキル研修

2009年のNHKで作成されたドキュメンタリー番組「イランの元王妃とイラン人女性」(タイトルは違う?)という番組を見ました。


イランのファラ元王妃の革命後の生活を追う映画の為に、取材を続けるイラン革命で傷ついたイラン人女性との心の交流を描いたドキュメンタリーです。


映画の主旨を納得し、監督の彼女を最初は半信半疑の目で見ながらも「イラン国民、また世界中の人に真実を語りたい」との思いを胸に、密着撮影を許すファラ元王妃。


イラン革命で弟を亡くした女流監督ですが、ファラ王妃もまた革命後に愛娘をなくしている事実も出てきます。


革命後も各国の著名人と交流をしながら何不自由なく暮らしているように見えるのですが、女流監督は次第にファラ元王妃の人間性に触れ、惹かれ始めます。


そして取材終了時には、立場や役割が違う中「国を思う気持ちは同じ」ことに気づき、お互いに心を寄せ合うのです。


革命という残酷な歴史を経て、今現在はどうなのか?

この現実の受け止め方になぜか二人の間には同じ空気が流れていました。


「立場と役割の違い」このことは、いろいろな場面で必ず出てくる課題です。


「受け止め合い、認め合う」このことがいかに重要なことで、何と難しいことか


これができるようになれば、国を超えて、世界平和にもつながるかもしれませんね










このコラムに類似したコラム

心の鍵 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/10/19 19:55)

結婚観 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/09/30 15:58)

真面目で優しい人達へ 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/09/28 09:16)

上司次第で女性は確変する 飯田 祥子 - マナースタイリスト(2015/01/16 21:29)

ブライダル産業新聞社より取材・掲載 飯田 祥子 - マナースタイリスト(2014/09/19 10:00)