結婚観 - 各種のビジネススキル研修 - 専門家プロファイル

下枝 三知与
NPO法人健康福祉実践協会(理事)CST コミュニケーションサポートチーム(代表) 
ビジネススキル講師/カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル研修

鈴木 誠一郎
鈴木 誠一郎
(ビジネスコーチ)
明石 久美
明石 久美
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年04月30日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

結婚観といえば、いろいろな意見があると思いますが、男女の違いを記載してある記事を見つけたので、紹介します。



男性が恋愛相手に求める女性像といえば、1に「顔」、2に「スタイル」というのは男女ともに納得しているところ。

けれど、結婚した男性に結婚相手に求めるものについて訊ねてみると、まったく違う答えが返ってきました。

彼らいわく、男性に「頼りがい」や「たくましさ」を求めるのが女性の本音なら、男性は女性に「心の支え」や「生きていく活力」を与えてほしいのだとか。

「男だって恋愛と結婚は違うってちゃんと分かってる」という20~30代の元モテ男たちの本音をご紹介します。

結婚相手と恋愛相手の違いはココだった

●その1:「空気のような女性」は最高の愛の言葉

「『空気のような女性』っていうと、女性は『それって、いてもいなくてもいいってこと?』と怒るけど、男としてはこれ以上にない最高の愛の言葉なんですよ。だって人って、空気がなければ生きていけないじゃないですか。だから、何も言わずに仕事に没頭する環境や活力を与えてくれる妻のような女性じゃなきゃ、結婚なんて考えなかったです」

●その2:大人の余裕こそ結婚相手の条件

「恋愛に大人の余裕を見せる女性が結婚相手の条件ですね。あっさり送り出して、当たり前のように迎え入れてくれる。そんな女性なら、男は無条件でぞっこんになりますから、浮気なんて絶対しませんよ」

●その3:結婚の決め手は「家庭的な女性」

「月並みですけど、妻と結婚を決意したのは家事をおろそかにしない女性だったからです。
男は、『一生、家族を養っていく』って覚悟が決められないと、結婚に踏み切れません。だからその覚悟のぶんだけ、結婚相手には唯一無二の癒しの存在であってほしいんです。
片付いた部屋で、毎日手料理が食べられるなんて最高ですよ。働く男にとって、家庭って心のオアシスですから」


彼の言葉を額面通りに受け取らない

さすが恋愛経験豊富な男性陣は、言うことが違いますね。

あなたは結婚を考えている彼とどんなやり取りをしていますか? 男性に結婚を渋らせているのは、もしかしたらあなたの一言かも。

彼の言葉を額面通りに受け取らず、発想を転換させてみるといいかもしれませんね。



いかがですか?

思い当たるところはありますか?


既婚者の意見からすると、う~ん、自分の期待通りにはいかないのが現実ですが・・・(笑)


しかし未来の幸せに向って努力することは、とても大切ですね




このコラムに類似したコラム

心の鍵 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/10/19 19:55)

恥をかかせることとは? 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/10/11 20:31)

真面目で優しい人達へ 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/09/28 09:16)

受け止め合い、認め合う 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/09/12 15:24)

素敵な出会い 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/09/01 09:29)