パン・ド・ロデヴを楽しむ会@ブロートハイム - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
塚本 有紀
(料理講師)
笠井 奈津子
(料理講師)

閲覧数順 2017年11月20日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

パン・ド・ロデヴを楽しむ会@ブロートハイム

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室


9月17日
第5回パン・ド・ロデヴを食べる会
世田谷・桜新町「ブロートハイム」にて

台風の翌日、東京に行けるのか心配しましたが、無事到着。
夕方より好例の「パン・ド・ロデヴを食べる会」スタートです。




ブロートハイムで今年の食べる会が催されたのは2月のこと。たくさんの方がぎゅうぎゅうに並んで、楽しい大盛り上がりの会になりました。
「僕の店にたくさんの人が集まって、パンを囲んで楽しく過ごせるというだけでいいんだ」
との明石さんのお言葉。ありがたく聞きました。
「今年度中にまたやってもいいよ」
とのことで、思いがけず2回目のブロートハイムでの食べる会が実現したのです。



お料理の中でとくにおいしかったのが、「冷製根セロリのスープ、パン・ド・ロデヴのクルトン添え」
かりかりとした食感、オリーヴオイルや微かなにんにくの香りが根セロリにあいまって、それはそれは絶品。
お替わりをしました。




全員神妙な面持ちなのは、端のほうで自己紹介が始まっているから。今日はどうして来たのか。どんなにおいしく楽しいか。こんな職業です、などなど。
パン屋さんはもとより、いろいろな職種の方がいらっしゃいます。単純にパンとパンのある楽しい食卓が大好きな人達の集まりなのです。
何度も繰り返し参加して下さる方、今回が初めての方もたくさん。ぜひますますたくさんの方々にこのおいしさ、体験していただきたく思っています。


くるみとレーズン入りも、プレーンと甲乙付けがたいおいしさ!
今日のプレーンのロデヴは、ぴとっと唇に吸い付くような濡れた食感です。しっとり深みがあり、酸味もほどよく、延々食べ続けてしまいます。

ご馳走さまでした! 本当にたらふくいただきました。


この9月末でパン・ド・ロデヴ普及委員会は発足して1年となります。ご支援ありがとうございました。
もうすぐ来期がスタートします。次なる計画をいろいろ立て、実現に向けて動き始めています。乞うご期待!

このコラムに類似したコラム

25ans 9月号にりもんちぇーろが紹介されまして・・。 坂本 孝子 - 料理講師(2014/07/28 21:32)

ProFile写真部門1位になりまして・・。 坂本 孝子 - 料理講師(2013/12/31 21:57)

クリスマスのピエスモンテ講座にて 塚本 有紀 - 料理講師(2013/12/01 01:08)

サンセットとハッピーアワー@シャングリラ 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/11/29 07:26)

待ち時間 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/11/30 15:40)