クリスマスのピエスモンテ講座にて - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
廣瀬 ちえ
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

クリスマスのピエスモンテ講座にて

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室


クリスマスのピエスモンテ講座
ピエスモンテとは高く組み立てられたお菓子のこと。
サブレとシューを組み合わせて、もみの木に。


厚めのもろいサブレ、プチシューを焼きます。
シューの中にはいろいろな味のカスタードクリームを詰め、キャラメルでとめていきます。


ドラジェやナッツ、アラザンで飾ります。水平に積むのはなかなかに難しく、キャラメルがけの作業になると、全員無言・・。



さてちゃんとお家まで持ち帰っていただけるでしょうか。
中にクリームが入っているので、すぐに食べてしまわねばなりませんが、食べたいような、飾って眺めていたいような。

ちょっと早いクリスマス準備でした。でも今年は明日12月1日から待降節が始まります。つまりクリスマス待ちの期間がスタートしたということ!

このコラムに類似したコラム

マロンのビュッシュ・ド・ノエル講座のお知らせ 塚本 有紀 - 料理講師(2013/12/12 00:31)

「お菓子で作るクリスマスツリー」講座のお知らせ 塚本 有紀 - 料理講師(2013/11/07 08:17)

待ち時間 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/11/30 15:40)