アラ還のソフトボール - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

岡田一級建築士事務所 
大阪府
建築家
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

野瀬 有紀子
野瀬 有紀子
(一級建築士 インテリアコーディネーター)
野平 史彦
野平 史彦
(建築家)
一ノ瀬 寛人
(建築家)
松永 隆文
(建築家)

閲覧数順 2021年07月31日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アラ還のソフトボール

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
●Coffee Break
野球に目覚めたのは、小学校の3年か4年生だったと思います。その頃は王・長嶋の全盛期で巨人VS他球団みたいな時代でした。以来50年間スポーツと云えば野球(ソフトボール)ばかりやっています。
攻撃時間はバッターとランナー以外は休憩出来ますので、激しいスポーツですが、サッカーやバスケットボールに比べると比較的選手寿命は長い様に思います。習慣の様に毎週日曜日午前中をソフトボールに当ててまして練習や試合で、日頃のストレスを発散しています。
続ける事は一つの才能で、世間の同世代の人と比べ、まだ体が動くほうかなと自画自賛しています。そんなストレス解消法が功を奏したのか、今年7月50歳以上のクラスの県大会に出場し、なんと優勝してまいました。もちろん、ソフトボールはチームプレイで、全員の努力が実ったわけですが、ベンチウォーマーでも参加していることに変わりありません。今晩から熊本へ全国大会に遠征してきます。
来年からはもう一つ上のクラス、60歳以上クラスの参加資格が得られます。自分が60歳なんてまだ信じられません。若い選手に比べ瞬発力の差は歴然ですが、気持ちだけは負けない様に今後も続けて行くつもりです。生涯スポーツに巡り合えた事、同じ事に熱中出来る仲間に出会えた事に感謝しながら暴れて来ます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 

木造住宅が得意な建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。木造住宅は伝統的に勘や経験で建てらていますが、昨今の地震被害は構造計算を無視している事が大きく影響しています。弊社は木造住宅も構造計算を行って設計しています。免震住宅も手掛けています。

06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「●Coffee Break」のコラム

ゴム手袋で握る寿司(2017/01/19 10:01)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 新築・増改築のご相談

住宅性能表示制度や長期優良住宅やエコポイントにも対応する、環境とお財布に優しい住まいの提案

料金
無料

経済的な熱損失計算(性能基準)で、次世代省エネ基準を取得できる提案をします。
構造等級3を基本にご相談いたします。木造三階建て等で行う応力度計算も自社で行いますので、意匠と構造の齟齬がありません。
また、IAU型免震住宅設計資格取得者として、免震住宅等の相談も行っています。

新築・増改築のご相談

このコラムに類似したコラム

スポーツな週末 関本 竜太 - 建築家(2010/06/01 07:58)

スキー⇒スノーボード⇒スキー 斉藤 進一 - 建築家(2021/01/24 17:22)

儲けるのではなくて、自然を維持して守っていく 松岡 在丸 - 建築プロデューサー(2014/01/18 02:00)

このまま飛んで行けそうです(^-^;) 浜田 肇一 - 工務店(2013/11/19 08:38)