数字が苦手でも「利益」は確認できるはず! - コラム - 専門家プロファイル

辻 朋子
株式会社スマップス 代表取締役
東京都
女性起業家コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

数字が苦手でも「利益」は確認できるはず!

- good

いつもありがとうございます


女性起業をサポートしている辻朋子です


本日は・・・


昨日のブログ に対するご質問と、その回答をご紹介させていただきます。


( ご本人からご了解いただいています )


それが・・・


ご質問


「 私は女性起業家ですが、どうも数字が苦手です。


そのため、日々の経理処理は、確定申告の時期になると


急いでまとめて、なんとか申告期限に間に合わせている状況です。


こんな私でも、事業を大きくしたいという夢を持っていますが、


やはり、数字が苦手な私でも、毎月利益を計算したほうがいいでしょうか?」


回答


「 もちろん!毎月利益を計算したほうがいいです。


また、仮に数字が苦手だって、毎月利益は確認できるはずです!


なぜなら、確定申告の時期に行っているのであれば、


利益の計算方法はおわかりのはずなので・・・


ちなみに・・・


私の経験から、


どうも数字が苦手な人は、とかく数字を敬遠する傾向が高く、


苦手度が高い人ほど、年に一度しか数字と向き合っていなうようですが、


実は、苦手な人ほど、毎月利益を確認すべきです。


理由は、


数字というものは、ある意味「 慣れ 」なんです。


つまり数字をまとめ、向き合うことを「 習慣 」( 慣れ )にしてしまうことこそ


実は「 数字に対する苦手意識の克服 」につながるんです。


なので、ぜひ数字が苦手なのであれば


だからこそ、数字ともっともっと慣れ親しんでください。


そうすれば、いつのまにか苦手意識が下がっていくはずです!


ちなみに、これは私がサポートしている女性起業家で実証済みで、


その方々は皆さん、1年間、毎月数字と向き合ったことで、


今では「 数字が面白い!」とまでおっしゃるようになりました。


と同時に、「 数字を確認しないということは、とても恐ろしいこと 」とまで


おっしゃるようになりました!


だからぜひ、


これから、毎月数字とにらめっこすることをおススメします! 」



以上、本日は、昨日のブログ に対するご質問と、その回答をご紹介させていただきました。


女性起業家の方々、そしてこれから起業をしようとしている女性の方々は


ぜひぜひ参考にしてくださいね!


いつもありがとうございます  この出逢いに感謝  辻 朋子





このコラムに類似したコラム

「 開業届 」→「 確定申告義務発生 」ではありませんよ!(笑) 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/09/07 06:55)

コツコツ地道に、我慢強く、根気強く…! 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/08/13 13:02)

「 無料メルマガセミナー 」がもうすぐ始まります! 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/11/23 10:14)

「 毎回満席 」って凄いこと? 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/11/05 06:47)

「 市場が、ビジネスを淘汰する! 」 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/10/30 14:06)