「無敗脳」探求の旅 ~ in 国際武道大学 ~ 前編! - ヨガ全般 - 専門家プロファイル

辻 良史
筑波大学発ベンチャー(株)サイバー・ヨガ研究所 代表取締役
東京都
博士(体育科学)

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ヨガ・ピラティス

福島 多香恵
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター 社会福祉士)
太田 律子
太田 律子
(ゴルフピラティスインストラクター)
Style Reformer 小林俊夫
Style Reformer 小林俊夫
(ピラティスインストラクター)
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター 社会福祉士)
Style Reformer 小林俊夫
(ピラティスインストラクター)

閲覧数順 2021年07月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「無敗脳」探求の旅 ~ in 国際武道大学 ~ 前編!

- good

  1. 運動・スポーツ
  2. ヨガ・ピラティス
  3. ヨガ全般
無敗脳

火の呼吸で一生負けない脳をつくる無敗脳ヨガ道場の辻です。

 

昨日は、宮本武蔵の精神力の強さの秘密を追い求め、千葉県・勝浦市に行ってきました!

 

 

武道やスポーツ研究で有名な「国際武道大学」にお邪魔させていただくためです。

 

訪問先は、日本思想、実存思想、身体文化がご専門の魚住 孝至教授です。

 

魚住先生は、宮本武蔵にとどまらず、松尾芭蕉、弓やその他武道に関する多数のご著書を出されております。

 

このご縁は、偶然が偶然を呼んだご縁でした。

 

ことの発端は、魚住先生と私の父が共通の知人の方のパーティーに出席され、偶然席が隣同士になったことからでした。 

 

父が私の研究のことや宮本武蔵に興味を持っていることを先生に話してくれ、先生とのご縁をつくってくれたのでした。

  

そのパーティーには、200名近くの参加者がいらしたのにも関わらず席が隣同士になるというのもすごい確率だと思います。

 

本当にありがたいことです。 

 

さて、本題に入りますが、宮本武蔵に関しては、吉川英治の小説による影響がとても強く、 

様々な誤解とともに、資料の少なさからも謎のベールに包まれた人物でもありました。 

 

おそらく多くの方々が巌流島の佐々木小次郎との決闘シーンがクライマックのように浮かんでくると思います。 

 

そしてそのシーンについても様々な逸話が残っています。 

 

しかし、魚住先生によりますと、宮本武蔵に限らず、様々な歴史上の人物はその後の歴史において、かなり脚色されることが多いようです。

 

ですので、ひとつの資料だけで判断するのはとても危険だということです。 

 

様々な資料と照らし合わせ、その時の社会情勢、時代背景なども考慮して事実を考察する必要性があるとのことです。

 

魚住先生は、古文書もそのままスラスラ読まれますので、大変驚かされました^^ 

 

また、鋭い考察力と論理性により、私の宮本武蔵に関する疑問点もたちまち解決されていくのでした。 

 

武蔵に関しては、一般的によく下記のような疑問点がついて回ってきます。 

 

①戦歴について 

②生誕の地は? 

③本当に強かったのか? ④二刀流はいつ完成したのか?

⑤なぜ、最も強敵とされていた佐々木小次郎との一戦について「五輪書」では一言も触れられていないのか?

  

愚問ともいえるようなこれらの事柄につきましても懇切丁寧に実際の資料を基にご説明していただきました。

  

それにしましても、国際武道大学の図書館には、私が喉から手が出るほど欲しい資料が山のように眠っていました。

  

宝の山とはまさにこのことです。 

 

三ヶ月間、この図書館にこもっても飽きないと思いました^^ 

 

一回ではこの旅について語ることはできませんので何回かに分けてこちらのブログでご紹介させていただきます。

  

今回の旅で明らかになったことは、少なくとも、宮本武蔵は当時からやはり別格の存在だったとういうことです…

  

どうしてそのようなことがいえるかといいますと、それは、吉川英治の時代とは異なり、

  

ここ30年で新たな武蔵の自筆の書状が二通見つかり、その他、関連する公的書類がいくつか発見されたからです…

 

史実に基づいた真の武蔵像がもっと語られていくべきだと強く感じました! 

 

本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

東京都 港区 田町【無敗脳ヨガ道場辻でした。 

 

サイバー・ヨガ  」ブログ

このコラムに類似したコラム

柔術(健康)用のヨガか?バーリトゥード(競技)用のヨガか? 辻 良史 - 博士(体育科学)(2014/01/11 18:39)

オリンピックの魔物に負けないメンタルトレーニング - 後編!- 辻 良史 - 博士(体育科学)(2014/03/21 21:53)

「勝った!」と思った瞬間が最大のピンチ! 辻 良史 - 博士(体育科学)(2013/07/19 22:22)

『月刊 秘伝8月号』~精神力の磨き方~「無敗脳ヨガ」特集! 辻 良史 - 博士(体育科学)(2013/07/17 22:47)

青木真也はなぜクロン・グレイシーに一本負けをしたのか 辻 良史 - 博士(体育科学)(2013/06/26 08:00)