結婚相手に期待すること。 - 婚活全般 - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

結婚相手に期待すること。

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 婚活
  3. 婚活全般


こんにちは!

リアルラブの湯田佐恵子です♪

いや~!暑さのピーク。

場所によっては40度近い気温とか。

皆様いかがお過ごしですか?

ちなみに私、7月から始めた早朝ウォーキング、

ちゃんと今も続けております!えら~い!

自画自賛!(笑)

ただ、朝からおなかがすいてすごい食欲で♪

またまた脂肪が増えちゃいそう…って

このパターンがホント多い私でございます。

さて「親密さを受け取りたい人のためのNLP講座」は

2回目を先週終了しました!

いつもは必ずワークショップの前に案内のために

このメルマガを出していたのですが今回間に合わず…

事後報告になります。

今回のテーマは

「家族の中での約束事(ルール)」でした。

私たちは幼いころ、親からしつけを受けて育ちましたね。

「こうすべきだ」「こうしなければならない」…

そうして、もしかしたらそれがなぜ必要なのか、

人によってはあまり説明など受けずに覚え込まされた

かもしれません。

時には言葉ではなく、

無理やり教え込まれたこともあったかも?…

そんな痛い経験を持っている方は、「ルール」という言葉に

嫌なイメージがあるかもしれません。

でも。

人が二人以上集まったら、

必ず何らかの約束事は存在します。

例えばスポーツなど「ルール」がなければ

そのスポーツ自体、成り立ちません。

コミュニティーもそうですよね?

気づかないこともあるかもしれませんが

目的がある集まりには必ず何らかの約束事があるものです。

私たちはついつい、

「でも家族は、たとえそういったルールなんかなくたって

愛情でつながっているものだよね!」などという思い込みが

あったりしませんか?

ところが事実はむしろ逆。

「ルールがなくても愛情でつながっている」というより

「愛情を共有しているからこそ無意識にルールを守れている」

のです。

そして「暗黙のルールを無意識に守り合っているからこそ、

さらに深く愛情でつながっている」のです。

お互いを思いやり、約束を守り合えている関係ほど

より便利な合意事項を作ることもでき、

より自由に楽に、それぞれが自分のために

活動的になっていくことができます。

より深い信頼関係と愛情で結ばれていきたいなら

丁寧なコミュニケーションです。

さて、独身で婚活中のみなさま。

ここからが本題です。

あなたは、自分が「将来の家庭をこんな風にしたい」

というイメージを持っていますか?

まずは気楽にそこからイメージしてみましょう。

例えば、家族での楽しい夕食時。

あるいは日曜のランチなどでも構いません。

誰がいますか?

キッチンに立ち、料理をしているのは誰ですか?

そんな時、思わずネガティブなイメージが

先行する場合がありますね?(笑)

例えば「家事を全部自分だけでやるなんてイヤ!」とか。

そういう怖れを持つと往々にして、

「『家事を分担する』と言ってくれる相手」

というのが、相手選びの第一条件になりがち。

そして「ネガティブイメージ先行タイプ」は

「家事をすると言っている男子がいかに少ないか…」

とついつい嘆きたくなったりしがち。(笑)

でも、もし、あなたが本当に

「なんでも協力し合える家庭を作りたい」と

ポジティブに思うなら…

まずは、二人でキッチンに立っているイメージを思い描く

というのはいかが♪

そしてその上で、そんなアウトカムを共有したいと

相手に伝える必要がありますね。

つまり、結婚前から少しづつ洗脳(笑)!

その都度、その都度、さりげなく協力をお願いしていく

ということができます。

二人が合意している幸せのカタチが見えてくれば

結婚後、「家庭のルール」は、

ある意味自然と作られていきます♪

生活習慣を変えるのは案外大変なことですよね。

自分自身もそうですが、他人の場合もっとそう。

だからこそ、結婚前の付き合い始めた時がチャンス!

「鉄は熱いうちに打て!」です。

「ルール作りは結婚前から始めよう」♪

リアルラブのカウンセリングや入会を検討したい方は

下記からご連絡ください。

http://www.reallove.to/contact.html

さて「親密さを深めたい人のためのNLP講座」は

3回目を迎えます。

今回のテーマは「肯定的な見方を身に着ける」。

いいですよね~!

ついついネガティブに考えがちな癖を持っている私たち。

それを無理やり前向きに考えようとしても、

不安が先行して気になって、行動へのモチベーションに

なかなかならなかったりしませんか?

楽に変えてしまう方法があるんです!

私たち誰もが無意識に持っているフレーム。

これをリフレームしていきましょう。

さあ、どうやるんでしょ。

案外簡単です♪お楽しみに。

3回目は、初めての方でも楽しみながら

気楽に参加できる内容です。ご検討ください。

参加希望の方は、今まで行った内容のご案内を含めて

2回目で出た「HOME WORK」をご案内しますね。

それを行って当日ご持参くださいませ。

(今回参加した方はもちろん次回お持ちくださいませ。)

日時:831日(土)18時~20

場所:渋谷区内集会施設

料金: 一般3500円(5回セット価格15000円)

    会員3000円(5回セット価格10000円)

*湯田佐恵子が主催している「自分を好きになる会」としては

セット参加をお奨めしています。

2回繰り返して行いますので、

これないときは再受講をすることもできます。

お問い合わせや参加お申込みは下記からお願いいたします。

http://www.reallove.to/contact.html

ブログは下記。

http://ameblo.jp/reallove

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活セラピスト、心理カウンセラー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

驚異の成婚率2016年62,5%!セラピーで癒し、成婚へ導きます。

「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版後、高成婚率を記録し2016年は驚異の62,5%!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪16年間で延べ11000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

あなたの家族はどんな家族? 湯田 佐恵子 - 婚活セラピスト、心理カウンセラー(2013/07/19 09:19)

夫をもう一度好きになりたいです。 湯田 佐恵子 - 婚活セラピスト、心理カウンセラー(2013/08/20 18:15)

「結婚できるのかしら?」という不安 湯田 佐恵子 - 婚活セラピスト、心理カウンセラー(2013/07/08 10:11)

好きな人でなきゃ、結婚しちゃダメ 湯田 佐恵子 - 婚活セラピスト、心理カウンセラー(2013/06/27 14:57)

イケメンでなきゃダメ! 湯田 佐恵子 - 婚活セラピスト、心理カウンセラー(2013/06/06 19:57)