「結婚できるのかしら?」という不安 - 婚活全般 - 専門家プロファイル

湯田 佐恵子
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:婚活

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「結婚できるのかしら?」という不安

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 婚活
  3. 婚活全般


29歳独身女性の不安。 質問者:つかっちゃん(兵庫県/女性/29歳) (会社員(一般)-専門・技術) 人生・ライフスタイル > 婚活 2013/07/07 14:01 29歳独身女性です。
普段の生活で特に年齢を意識するわけではないのですが、30代を前に「このままで良いのか。」とどうしようもなく不安になります。

学生時代の友人は結婚し、子育て中だったり、仕事で昇進したり、留学していたりと私よりも充実した生活を過ごしているように感じてしまいます。

仕事は3月末で退職し、学生時代からの目標だった福祉系の相談員に転職しようと準備しています。

婚活も結婚相談所に登録しつつ、細々と婚活していますが、なかなか上手くいきません。特に、結婚に関しては両親がかなり心配しており、「結婚できるのだろうか。」と不安になります。


30歳までに…と考えていたためか、29歳になった時から、仕事や結婚に関して、「このままで大丈夫だろうか。」と不安ばかり感じ、焦ります。
焦っても仕方がないと計画を立てて、地道に頑張っているつもりですが、ふとした瞬間にどうしようもなく、不安になります。

年齢は関係ないと頭では、分かっているつもりですが…どう考えたら良いでしょうか? 結婚できるのだろうか?という不安は。 回答者: 湯田 佐恵子 2013/07/08 10:09 1分前 つかっちゃんさん

こんにちは!婚活コンサルタントの湯田佐恵子です。

不安なお気持ちお察しします。
20代ももう終わり。
なにかしっかりとやり遂げなくちゃ、という焦りのようなお気持ちですよね。

10代の終わりには前に向く気持ちでいっぱいだったかもしれませんが
30を前にすると後ろ向きの気持ちになってしまいがち。

ただ、まずはご安心ください。
30歳になったからって、急に条件が変わって
「結婚相手が減る」というわけではないです。

結婚しよう!と本気で婚活している人は
ある程度時間がかかっても、必ず結婚相手を見つけて結婚します。

期限を決めて目標設定をするのはすごくいいことですが
それに囚われると苦しくなってきますよね。

むしろこのネガティブな感情に囚われてしまうことで
いろいろな意味でモチベーションが下がってしまったら問題です。

本気で結果を創りたい、そして前向きに婚活したいのであれば
もしよかったら一度体験カウンセリングにいらしてみませんか?

30分3000円でスカイプでもOKです。
詳しくは下記サイトご覧ください。

★★★
湯田佐恵子
相談室リアルラブ 
http://www.reallove.to/

このコラムに類似したコラム

夫をもう一度好きになりたいです。 湯田 佐恵子 - 婚活セラピスト、心理カウンセラー(2013/08/20 18:15)

結婚相手に期待すること。 湯田 佐恵子 - 婚活セラピスト、心理カウンセラー(2013/08/14 10:17)

あなたの家族はどんな家族? 湯田 佐恵子 - 婚活セラピスト、心理カウンセラー(2013/07/19 09:19)

パートナー選びは人生の選択♪ 湯田 佐恵子 - 婚活セラピスト、心理カウンセラー(2013/07/01 16:43)

イケメンでなきゃダメ! 湯田 佐恵子 - 婚活セラピスト、心理カウンセラー(2013/06/06 19:57)