『売れる』営業パーソンは何が違うのか? - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

田原 洋樹
株式会社オフィスたはら 代表取締役 人材育成コンサルタント
東京都
人材育成コンサルタント

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対象:ビジネススキル

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『売れる』営業パーソンは何が違うのか?

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営業のコンサルタントとして、さまざまな営業パーソンと接する中で、売れる、売れないの違いは

一体なんなんだろう?ってよく考えます。


手前味噌ですが、私も前職(JTB)でトップセールスの表彰をもらったこともあります。

また、その後進んだ、リクルート系の会社でも、多くの『売れる』営業パーソンと仕事をしてきました。


そして、今・・・。

一つの、結論を出すとすれば、それは 『粘れる人』

だと思います。


『あきらめない人』


とも言い換えることが出来ます。


お客様に満足いただけるまで、その結果、ある一定の成果が出るまで。

仕事をやり遂げることが出来る人。


小手先のテクニックや豊富な知識を持ち合わしているか否かは関係ありません。

仕事への取り組み姿勢、スタンスが必要です。

そして、そのスタンスの中でも、『粘り』を発揮することが出来る人。


「営業なんて」と達観している人は、まず成長しません。

営業歴何十年目の人でも、新しいことにチャレンジする。

貪欲に何でも吸収しようとする。

昨日より今日、そして明日へと常に成長し続けたいと、あきらめずに、仕事に取り組む人。


こんな営業パーソンです。


でも、なかなかいないんですよね。

こういう人。

だから、こんな人がいたら、お客様は彼を離しません。

だから「売れる」人になるんですね。



営業コンサルタント 田原洋樹




















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