RefineBodyパーソナルトレーナー育成開催中。 - ピラティス全般 - 専門家プロファイル

美ボディメイクスペシャリスト 
北海道
ピラティスインストラクター
011-215-0071
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ヨガ・ピラティス

太田 律子
太田 律子
(ゴルフピラティスインストラクター)
太田 律子
太田 律子
(ゴルフピラティスインストラクター)
Style Reformer 小林俊夫
Style Reformer 小林俊夫
(ピラティスインストラクター)
太田 律子
(ゴルフピラティスインストラクター)

閲覧数順 2017年02月20日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

RefineBodyパーソナルトレーナー育成開催中。

- good

  1. 運動・スポーツ
  2. ヨガ・ピラティス
  3. ピラティス全般

こんばんは。


RefineBody代表の田中宏明です。


先週末の土日。


RefineBodyではパーソナルトレーナー育成が開催されました。


全50時間のカリキュラムなのですが、

3月から9月にかけて月1回ペースで受講して頂いています。





これは前回の様子ですね。

体幹トレーニング、スクワットやデッドリフトといった構造的エクササイズの確認、

またフォーム修正に必要な考え方を考えて貰いました。


中でも、ファンクショナルアセスメントでは

僕のいじわるな質問がどんどん飛びます。


「なぜそれをやるのか?」

「この関節の機能を高めるにはどうしたら良いか?」

「これではお尻が伸びていない、じゃあ他のストレッチは?」


などなど・・


いじわるというか当たり前なんですよね。


色んな本を見て、セミナーに出て、ネットと開いて

エクササイズの「形」を学ぶことは容易になっています。


〇〇といえば□□!みたいな方法論を知っている人は沢山いるんですよね。


もちろん方法論を知ることは大切ですよ。


でも、なぜ〇〇をしたら□□になるか!って原因論?を

知ることはもっと大切なんですよね。


例えばハムストリングス(もも裏)といえばこのストレッチ!



となる訳ですが(他にもハムストリングスのストレッチは沢山あります)

なぜこの体勢でハムストリングスが伸ばされるのか?

これでふくらはぎが伸びる人はどうしたら良いのか?

強度を上げるためにはどうしたら良いか?

これがキツイ人はどうしたら良いのか?


そんな問いかけを受講されている方にはさせて頂きました。

一つの方法で現場で適応することの方が少ないです。


「解剖学と体感をベースに引き出しの数を増やすこと」


これがこれからトレーナーを目指す人、

フィットネスクラブのスタッフさんには必要だと思っています。


現場でに出てから困るよりは養成期間中に嫌というほど頭を使い、

悩み、考え抜く経験を積んで欲しいなと思っています。


そのために僕は心を鬼にして愛のムチを打つ訳ですね


僕も昔はそうでしたが、

いまは大嫌いな「形だけのエクササイズ」


形だけから脱却し、

トレーニングもストレッチも「本質」を捉えられたときに

お客様が望まれる効果を引き出してあげられると思うのです





質がともなえば、重さなんてかけなくたって

数回のエクササイズでお尻は悲鳴をあげます


RefineBodyでは

BodyElementSystemJapanマットピラティス指導者と

形だけの指導から脱却し、お客様のHappyに貢献出来るパーソナルトレーナー育成を

今後も開催していきます。


ご興味ある方は田中まで直接ご連絡下さいね。

info@tanaka-bodymake-39happy.com

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(北海道 / ピラティスインストラクター)
美ボディメイクスペシャリスト 

安心感・優しさの中の厳しさ・結果を与えるトレーナーです!

科学的な根拠と結果を出し続ける中で培われたボディメイク術で「新しい自分」を見つけませんか?人生が変わる瞬間に多く立ち会うことが出来て本当に幸せです。パーソナルトレーニングを通して貴女の人生もきっと変わるはずです!

011-215-0071
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

あなたの成長を10倍速くする方法②~超一流の方の〇〇をさせて頂きましょう~ Style Reformer 小林俊夫 - ピラティスインストラクター(2013/10/13 09:58)

お客様のHappyがスタッフのHappy! 田中 宏明 - ピラティスインストラクター(2013/09/06 20:54)

GAP勉強会が開催されますよ~ 田中 宏明 - ピラティスインストラクター(2013/07/04 08:22)

おせっかいなパーソナルトレーナーの気持ち!? 田中 宏明 - ピラティスインストラクター(2013/06/20 23:41)

パーソナルトレーナー育成コース開催中です! 田中 宏明 - ピラティスインストラクター(2013/06/10 16:13)